美巡家、美容コンサルタント
そして、毛髪診断士の余慶尚美です。
 
さて、今日は改めて、私の紹介を。
 
1970年12月生まれで、戌年 48歳
鹿児島で高校まで育ち、短大進学のため上京
卒業後も24歳まで東京で過ごし、一度、鹿児島へ
地元テレビ局や広告代理店で勤務し、
27歳の時に再上京して、それからはずっと東京。
広告代理店や外資系企業で36歳まで働き、
(2003~2004年 は、 ニューヨークにてアパレル会社の広告部署へ) 2007年に美容家に転身です。
 
広告代理店のときは、携帯電話やPCメーカーの担当
そして、アメリカの車会社の広告部署で働き、
全く、美容業界とは無縁でした。
2007年に美容の世界に飛び込み、暫くしてから、美容業界が独特な世界だなぁ~とびっくりしました。
(ごめんなさい、どう説明していいやら・・・
女の世界っていいますか・・・・)
 
2007年に杉並区善福寺に「美しく、健やかに」、『巡り』をコンセプトに、「Flow」というプライベートサロンをオープンさせました。
 
『巡り』ということを念頭に置いていたので、
私のサロンの看板トリートメントは、『リンパドレナージュ』
2010年には、港区へ越し、トリートメントを2014年頃までしており、
今は、美容についたときから、一貫している「巡り」をコンセプトに活動しています。
リンパドレナージュ関連のお仕事は今でもしています。そして、
今年からは、美巡家(びじゅんか)として、肩書も統一させ、
 
2014年に取得した「毛髪診断士」という資格を活かし、
ヘアケアのスペシャリストとしても、美容師さんや理容師さんとは違う目線でのヘアケア、頭皮ケアのアプロ―チの仕方を紹介するなど、主にお仕事をする機会が増えて来ています!
 
先月からは光文社さんのサイト「本がすき。」の中で、連載がスタートして、来春には、私がプロデュースするヘアケア製品が全国発売されます!只今、開発中です!!
 
美容業界にて、働き始めたのが、37歳の時、
それまでの広告代理店や企業の広告担当とは全く関係の世界で、それまでの経験が全然、役に立たなかったどうかは、決して、そんなことはありません。
 
どのように活かされているか・・・と思ったときに、
一番、大きいことは、常に 『企画書』を作成する癖ができていたことです。広告代理店のときなど、常に企画書作成です。
お題を出された企画書はもちろん、自ら考えてゼロから作成もありました。
 
美容業界に入って11年、何本の企画書を作成したでしょう・・・・
その中でものになるのなんて、100本に1本・・・・あるでしょうか・・・
もちろん、今も作っています。
自ら作るもの、そして、所属事務所から「提出して!」(笑 と言われる案件まで・・・・・
企画書を作成することについては、本当に、苦に思わないということができた ということが、活かされている思います(笑 【実際は、たいへんですけど・・)
今は、事務所のマネージャーたちのサポートもあって、今まで、凝り固まった目線でしか書けなかったものが、新しい感覚、価値がプラスされるようになりました。
サポートをしてもらえる環境がどれだけココロの余裕、そして、成長につながるかを感じています。本当に有難い存在です。
彼らが与えてくれたお仕事、機会を、喜んでいただける結果として返すのが私の役目と思っています。
 
今は、11年目にして、新たな挑戦が続いているので、
ココロとカラダの「巡り」を調えて、美しく、健やかに、 皆さんが過ごせるように、私も色々なことを届けられるように頑張ってまいります!!
 
 
 
 
 

 

光文社「本がすき。」にて連載中!

余慶尚美『毛髪診断士がズバリ解決!髪と頭皮のSOS』

 

7月20日(土)15時~16時 @ QVCにて、

QVCサマーフェスタ のイベントデーにて、

世界ナンバー1、高麗人参紅蔘サプリメントの

正官庄「恵地源」をご紹介します!私がゲスト出演です♬