美巡家、美容コンサルタント
そして、毛髪診断士の余慶尚美です。
 
【ちょこっと薬膳】【髪は命】ということで、本日は「蕎麦」をご紹介しますね。
 
というのも、私の令和はじめての食事は、 蕎麦 だったのです!
 
蕎麦といえば、思い出すのが抗酸化作用ポリフェノールである「ルチン」。毛細血管に弾力を与え、強くしてくれ、血流改善に効果ということで知られていますよね。
 
そして、日本人に不足しがちな、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、B2や食物繊維も豊富。カロリーも低めでカリウムも豊富なので女子には魅力的な麺。そんなヘルシーな蕎麦で「令和」をスタートさせました。
 
薬膳でも、活血作用がある代表的な食材。
性質は「涼」なので、熱がこもりやすいこれからの季節にぴったりな、髪にもカラダにもいい「蕎麦」です!