美巡家、美容コンサルタント

薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

月曜日は新元号が発表!

4月1日、、、ホントに早い!

 

そして、東京、少し寒くなりましたが。。。

と来週はまたまた寒くなるみたいですが・・・

 

春~

 

わき汗が気になる季節になりました

個人的には、自然現象だから「臭い」を伴わなきゃいいじゃない。

とも思うんですが、、、、

ここ数年、わき汗がある意味「敵視」されてますよね・・・

 

私もこの季節は意識します。。。

春夏もののお洋服を選ぶ際も、なるべくわき汗が目立たない色は当たり前、「わき汗パット」なども上手に活用するようになっています。

 

最近では、デオドラント商品も充実してきて、

ボトックスやボツリヌストキシン注射などもあり、

選択肢も増えてきていていいですよね!

 

そんな中、実は、漢方も選択肢のひとつ。

例えば、

柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」 

 

神経過敏や女性ホルモンの変動から来る症状、不眠症や更年期障害にも効果的とされています。

気分を落ち着ける 牡蠣の殻の 「牡蛎(ぼれい)」と呼ばれる生薬が 精神的な要因からわき汗が多い方に効果的とされています。

 

同じように、 

精神緊張緩和の作用もあり、カラダに籠った熱を取り除く

 

「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」

 

もおススメです。

 

「水太り」解消のためによく聞かれる

防己黄耆湯(ぼういおうぎとう」 も 

余分な水分を尿に代えることで、汗の出を抑えてくれる期待もあります。

 

今年のわき汗対策、

漢方も選択肢のひとつとして、考えてみるのもいいですよね!