美巡家、美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

私、すっかり、春のゆらぎ肌で敏感肌になっております。
そして、なんかむず痒いです・・・
春は暖かくなるからいいですけど、憂鬱な季節ともなりました。
 
けれども、やっぱり春!
スーパーに並べられているお野菜や果物もすっかり春
すっかりお野菜売り場がカラフルになってきました!
 
そんな中、昨日はうちの近くのスーパーでは、
愛媛の「でこぽん」 と 福岡の「あまおう」のかなりお安くなっていました。 二つとも食べやすさもあるし、大好きです!
そして、甘酸っぱいの代表格。
 
そう、春は薬膳では「甘い」のと「酸っぱい」を心掛けて食べる というのが基本となっています。
 
何故ならば、春は、一気に陽気が増し、ウキウキと 「肝」が昂ります。自律神経の働きのバランスを崩しやすいんです。
 
その働きを良くしてくれるのが、「甘い」「酸っぱい」味のもの
柑橘系やベリー系、レモンのハチミツ漬け など
女子が好む味ですよね!
春は甘酸っぱいものを心掛けて食べましょうね!
 
けれども、「酸味」には収れん作用もあります。
摂りすぎには注意しましょう!
若い方、元気な方、そして、怒りっぽい方や高血圧の方は、春になると肝の働きが盛んになりすぎる傾向が強いので、「酸っぱい」味がおススメです。
但し、冷え性の方や虚弱な方、高齢者などは酸味を控え目にしましょうね!
 
そして、私は、甘酸っぱくはないですが、同じ「肝」にいい「クコの実」「「菊花茶」も意識的に積極的にとってます!
 

お知らせです!

少人数制のレッスン 「入門!漢方薬膳&薬膳茶

開催されます!

 

3月30日(土) 13時~15時 

 

 

詳細、お申込みについては、昨日の私のブログ

3月30日(土)の開催日決定!「入門!漢方薬膳&薬膳茶」レッスン 受付開始しました

 をご覧くださいね!