美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
旬の「山芋(やまいも)」
漢方では「山薬(さんやく)」 と呼ばれ、主に滋養強壮を目的にした漢方薬として重宝されています。
 
山薬 ⇒ 「山のお薬」 ですよ~ 
古くからそんな名前を付けられるってことは、
たいへん効果がありそうですよね!
 
確かに現代でも、 山芋を食べると元気になる!! と言われていますものね。こちらの山芋(三薬)、滋養強壮、老化防止だけでなく、
 
潤いをもたらしながらも、
カラダに不必要な水分 を排出してくれるという
何とも女子には魅力的な 山のお薬なんです!
私も潤い効果はまだ感じるには時期尚早みたいですが・・・・・
利尿作用(余分な水分排出)はかなり感じています!
 
また、ご存知の方も多いと思いますが、
血糖値が急に上がることも抑えてくれる 
のでこれこそお薬ですよね!
 
私が持っている薬膳辞典の一文には、
『更年期による 月経不順 に悩み、2,3ヶ月月経が止まっていた女性が、毎日、5~6 ㌢の長さの山いもを毎日食べるようになったら、毎月 月経が来るようになった」 と書いてあります・・・
もちろん個人差はありますが、
わざわざ辞書に例を載せるくらいなので、
やっぱり、凄い効果なんですよね! 流石、山のお薬!!
 
山芋は「」で食べることで↑ の効果が得られるとされています。
是非、今が旬の「山芋」を積極的に食べて、
アンチエイジング&潤い肌をゲットしてくださいね~
 
↓ 私は必ず 鬼おろし  でおろします!
粗くおろされたほうが、食感が好きです。
 

鬼おろしで粗めにおろしたら↓ こんな感じ
 
大麦食物繊維が豊富です!
麦とろご飯で食べてます!