美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
イモ類が旬を迎えていますよね。
私の食卓には、毎晩のように、「サツマイモ」が上がっています。
と言っても、予め、蒸したものをスライスして一枚ずつデザートとして食べているだけなんですが。。。(笑
 
鹿児島出身の私、サツマイモにはうるさいですよ~(笑
いちばん好きなのは、焼酎の原料としても用いられる「黄金せんがん」。。。唯、東京では売ってないんですよね・・・・
安納芋とは対照的でホクホクしています。本当に美味しい!
 
さて、イモ類で私が大好きなのが、サトイモですね~
小さい頃は本当に食べれなかったけど、今では、もう大好き!!です!昨日も買い出しにスーパーに行った際に、売り出ししていました。
 
このサトイモ、お味噌汁に、煮ても美味しいですよね。
 
カロリーが低く、カリウムが豊富
薬膳でも「利水効果」が高いとされ、カラダの余分な水分の排出にもってこいの薬膳食材として重宝されています。
このようにデトックス作用が高いので、汚れた血を浄化してくれる役割も期待できるんですよ!
また、胃腸の働きを高めてくれるので、消化不良やお通じの改善、逆に下痢の解消にももってこい!
カロリー低いうえに美味しい!!そして、こんな効果があるとなれば、是非とも積極的に摂りたいですよね!!