美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

四面楚歌(しめんそか)」ということばを本日は、別々のところで2回聞きました。わぁ~ 久しぶりに聞いたけど、しかも2回も・・・

 

四字熟語に弱い私でも知っています。

 

というのも、

「史記」 項羽と劉邦 ですよ(笑

三国志 司馬遷 春秋戦国時代 楚と漢 項羽と劉邦  そして、四面楚歌 ですよ。

 

別に「三国志」好きでもなくて、

映画の「レッドクリフ」とこちらの四面楚歌の話くらいしか知りませんが、、矢鱈と面白かったので覚えているというレベルです(笑

 

天下統一

項羽と劉邦の戦い

籠城した項羽、夜に「漢軍(劉邦)」が歌う「楚の国の歌」が聞こえる。領土である「楚」の国が既に敵(漢)に占領されてしまったこと、自分が完全に敗北してしまったことを知る

 

四面楚歌 → 孤立無援

 

悲しいお話しですよね・・・・

高校時代に漢文の授業で習ったのをこれだけはよく覚えています。

 

昨日、久しぶりに「四面楚歌」という言葉を、会話の中で使われているを久しぶりに聞いて、項羽と劉邦の話を思い出すのと同時に、 謙虚 にそして誠意をもって、先ずは皆が喜んでもらえうように努めようと、改めて思いました。