美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

今朝は、オレンジピール入りのブリオッシュを食べました。

そして、昨日もチョコレートにコーディングされたオレンジピールを。そして、スーパーに行くと、ミカンが。

 

そこで思い出したのが、季節がきたなぁ~ と。

 

秋の訪れとともに、咳や痰が出る方も多いのでは?

私は、咳は出ないのですが、少しだけ 痰 が出ます。

 

痰を取り除いてくれるので真っ先に出てくるのが、

 

オレンジ、みかんの皮

 

そう、痰や咳 乾燥の季節に多い症状です。

そして、みかんも旬

 

みかんの皮を乾燥させたものを「陳皮(ちんぴ)」と呼び

立派な生薬で、古ければ古いほど効果があると言われています。

「陳」は古い という意味です

 

そして、私のブログでも何回も紹介していますよね・・・(笑

昨日までのレッスンでも プーアル茶をベースとするデトックスのための薬膳茶にもブレンドし、皆さんに飲んでいただきました。

 

こちらの陳皮 は、消化機能アップだけでなく、喉のつかえ感や咳、げっぷも解消してくれます。

 

また、皮の部分には痰を取り除いてくれる効果もあり、また、白い筋 は、毛細血管を丈夫にしてくれるたり、アレルギー予防もいいので、

 

皮は乾燥して、白い筋はキレイに取らずに、丸ごと私は食べています!

 

こちらは、我が家の毎年、みかんを食べては作っている みかんの皮を干したもの「陳皮」ですね。

 

 

※厳密には「陳皮」は生薬なので、お薬用に専門的に作られています。それですので、家庭で気軽に作るのは「陳皮」もどきですが、家庭でお茶や薬味として活用する場合は、そちらで充分です!

 



 

過去の写真にて↓

手作り皮つきマーマレード & なつめペースト 

チーズは、「痰」を生むので食べ過ぎには気をつけましょうね!!