美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

只今、夜中の一時
風が強くて、雨が打ち込む音が凄いので
寝るのを諦めて、ブログを書いています。

鹿児島で育った私は、勢力を保った大型台風に慣れているので東京の台風や雨なんて、へっちゃら立ったんですが、ここ数年は東京でも凄い。

今夜はちょっと怖いです。

漢方(東洋医学)では、怖さがひどかったり、続いたりすると「腎」に影響するといいます。
そう、感情さえも五臓に影響するという考えがあるんですよねー。
怒りは肝、喜びは心など。

そんなことを考えながら、台風が過ぎるのを待っている私です。仕方ないので、本でも読もうっと。

こちら以前、購入してずっと読んでなかったもの。
他にも西太后の時代の話、比較的好んで読んでます。