美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

アラフィフの私。

両親はふたりとも70代

有り難く、嬉しいことに両親共々、たいへん元気です

 

特に父は夜明け前に起きて、オリジナル?体操後、

少々の雨が降ろうと、少々の桜島の灰が降ろうと、1時間ほどのウォーキングが日課。朝から汗びっしょりです。

そして、週2回はゴルフに。

75歳を過ぎてからは、エイジシュートを3回もし、

最近では、ゴルフの大会でいい成績を残し、地元紙に名前が出ることが続いているとのこと。

素晴らしい(笑)😀

 

いかにも元気!なのですが、そんな父も本当にここ2,3年で耳が遠くなってきています。

病院にも行き、年齢からくるものというのは、既に分かっているので安心もありますが・・・・

昨年くらいからなぁ~ 私のススメで、

歳を重ねた方によくある症状に効果的で

年齢を重ねた方の定番の漢方薬ともいえる(補腎薬)「六味地黄丸」を飲み始めています。

それは、もう2年近くも続いているみたいですが、

耳には、そんなに効果は感じられない・・・・らしいですが・・・

就寝中、おトイレに立つ回数が確実に減って、よく眠れるようになったとのこと。今では、周りの同世代の友人にも薦めているみたいです。 

(+ 両親共々、「紅参(高麗人参)(正官庄)」もここ3,4年、毎日、飲んでいます。)

 

ご高齢になると、就寝中におトイレに行き、熟睡できない ということは皆さんもよく聞きますよね。。。

確かに、六味地黄丸 そして、+冷えがあるかた八味地黄丸(六味に 桂枝 と 附子 の2つの生薬を加えて 八味へ) の特徴的な効果は、頻尿に効果的ということですよね。

 

ひょっとしたら、耳の遠さ も「六味地黄丸」を飲んでなければ、まだ酷くなっていたかもしれません・・・とポジティブに考えてしまいます。

 

私の感想になりますが、

やはり「漢方薬」というのは、面白いし、益々、興味が湧いてきます。

 

私も 毎日欠かさずは、「ヨクイニン」 と 「紅参(高麗人参/正官庄)」を飲んでいますが、特に、正官庄を飲み始めてからは、数カ月間悩まされた、ピタっ「めまい」もおさまり、メンタルもくよくよせず(少しは悩んだ方がいいんじゃない??っていうくらい(笑)、確実に効果を感じています。

もちろん、人其々でしょうが、面白いなぁ~ と最近、強く感じています。

 

 

父の話をしたので、故郷のシンボル『桜島』を