美容コンサルんタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
さて、昨日は、胸と胸との間の「ツボ」 
『膻中(だんちゅう)」を数回、刺激しました。
 
何故かというと、女性ホルモンの関係で
矢鱈と呼吸が浅くなったり、眠かったり、胸にひっかかりあったりと・・・ イライラまではしないのですが、
兎に角、気巡りが上手くできていなくて、、
(台風の影響で天気が下り坂だったというのもありますが・・)
 
この「膻中」、まさに、イライラや胸のつっかえを良くしてくれるツボなんですね~。
また数年前には、バストアップや胸を大きくするツボとかでも紹介されていましたが、、、(笑 「お乳の出」を良くする「ツボ」とは教えられましたが、大きくなるとは♬
気巡りが良くなると、血巡りも改善されるので、結論として、ホルモン分泌が正常になることで、胸が大きくなる(かも)っていうことでしょうね。
 
さて、こちらの「膻中」
胸と胸との間、そして、正中線が交わるところにあるツボでです。
 
こちらの「膻中(だんちゅう)」は、セラピストの学校に通っている時、先生から、女性の方は、かなりの方が「痛い!」と言われるので、圧す時は、最初から力を入れずに気を付けましょうね! と教わりました。
実際に、私がセラピストとして活動していた時は、リンパドレナージュをお客様に施すとき、「痛い!」と何回かご指摘されたものです・・
 
そのくらい、現代の女性は疲れていて、イライラしがち。
この「膻中」は、イライラを解消する特効ツボと言われています。
 
是非、日常で、今日みたいな鬱々とした天気や暑さなどでイライラしがちな時は、こちらのツボを圧してみてくださいね。
 
呼吸で、吐くときにジワリジワリと圧すを数回繰り返してみてください。日に何度もしていただいて、OKです!