美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

毎日漢方

毎日、何らかしら「漢方薬膳食材」を摂っています

 

「ヨクイニン(ハトムギ)」

そして、今日は、「クコの実」

 

クコの実、スーパーフードとしても有名です

英語「ゴジベリー」

 

女性にとってたいへんいい薬膳食材

アンチエイジングはもちろん、血をおぎなってくれるのにも

薬膳辞書によっては、更年期で生理の量が減り始めたのを感じていたのですが、1日5g~10gほど食べていたら、また増えてきた というコラムもあるくらいです。それくらい、女性にとってはいい食材ということでしょうね。

 

そして、クコの実と言えば、薬膳では「目」にたいへん効果的

かすみ目や眼精疲労、視力減退など

 

 

クコの実、是非、産地にこだわってくださいね!

一般の食材もそうですが、産地に拘りますよね。

それと同じで漢方薬膳食材も産地が大事です

 

中国の「寧夏(ねいか)」や「新疆ウイグル自治区」産が有名です。

私もそちらの産地のものを購入しております。

たいへん美味しいですよ!!

 

通販でも購入できるみたいですので、お買い求めしやすいですしね。

 

↓ クコの実、ナッツ類など、おやつ感覚グラノーラ