美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

さて、プレママ、妊娠中のママための雑誌インタビューを受ける際にまとめたものをこちらでもご紹介しますね。

 

沢山あるので、

妊娠中全般、初期に摂るといいもの、

中期、後期 と  シリーズ化しますね。

 

先ずは、妊娠中全般&初期に摂るといいものを

2回に分けてお送りした2回目です。

1回目は、こちらをご参考くださいませ

 

 

妊娠中の薬膳

 

かぼちゃ

胃腸の働きを高めて、元気を補う、疲労回復の高い食材です。血行を促進してカラダを温める作用があります。

 

・じゃがいも

お腹を温めて、消化吸収をアップ。むくみや高血圧予防にも効果的。但し、お腹が張るので食べ過ぎには注意

 

・さつまいも

胃腸の働きを促して、便秘やむくみを解消。疲労回復にもいいです。皮には血行促進にも効果的なので、皮ごと食べることをおススメします。

 

干しシイタケ

疲労回復、免疫力アップ、精神安定に。干しシイタケの出汁とシイタケ、鶏肉などと一緒にスープで飲みましょう。

 

 

こちらは、  薬膳の観点から妊娠中、産後にいいものを記しています。薬膳では、卵の「黄身」のようにいいとされているものが、摂りすぎはNGとされているものもあります。

先ずは、医療従事者の方の意見も聞いてくださいね。

 

また、妊娠中でなくても全般的に言えることですが、薬膳では、旬のものはその時の体が欲しているものなので、新鮮な旬のもの、そして自然の環境で育ったもの、取ったものを食べましょう。

 

 

そして、私がプロデュースしている「なつめチップス」も妊娠中にたいへん優れた効果をもたらす、ヘルシーおやつなんです!

 

 

・棗(なつめ): 元気と血を養い、様々な漢方薬にも使われています。滋養強壮、精神安定、安眠効果もあり、葉酸も豊富にあるので、胎児の成長にもたいへん嬉しい食材。

 

食べ過ぎには注意しましょう!

 

 

なつめ、そのままノンフライ

残留農薬検出ゼロ 

成城石井や紀ノ国屋等でも販売されています。