美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

今日は「呼吸」について

何故ならば、つい最近、やっぱり「呼吸」って大事なんだなぁ~って思ったことがあったからです。

それも大きく、深く呼吸するということ。

 

呼吸って意識すると難しいですよね・・・

私、ヨガはしないんですけど、その理由は最初の先生が呼吸、呼吸って、矢鱈と「呼吸」に縛られ、やり方が分からず&逆に苦しくなったという過去があるからです。

 

今年になって、ピラティスを始めたのですが、

ピラティスでも呼吸が大事になってきます。

先生の教え方がとっても上手で、最近、少しずつですが、

きちんとした呼吸ができてきているかなぁ~と感じています。

 

その呼吸、漢方的にはどういう効果があるか ?

 

① 元気の素を作る 役割

⇒ 空気中の酸素「自然界の清気」(と呼ばれる)を吸って、飲食物の栄養と共に、「元気の素」(気)を作る

 

② カラダの邪気を吐く 

「清々しい気」を吸って、全身をリフレッシュするとどうじに、呼気(こき)によって、邪気を吐く(はく)

 

呼吸って、よく、吐く息を細く長く とか、吸う時の倍の時間をかけてゆっくり吐く  とか、「呼気(吐く)」ことを大事にされていますよね。

 

「呼気(吐く)」ことは、漢方(東洋医学)的には、カラダに溜まった「邪気」を吐く ことを意味し、心身の病気の元をカラダの中らから吐く(追い出す)ことにあたるんです。

 

呼吸をゆっくり深くすると、清々しい気を吸って、邪気を追い出した感をつい最近、実感して救われた気がしました。

 

漢方の観点(東洋医学)見ても、呼吸はとっても大事!

 

 

東京は今日も青空です!

呼吸を意識して、清々しい空気を吸って、カラダの邪気を追い出しましょう!

 

 



 

 なつめチップス、大人気❗

成城石井他、ドン・キホーテでも発売中