美容コンサルタント

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です。

 

さて、最近は「骨ストレッチ」など、骨が注目され、

私も「骨」と漢方について取材を受ける機会も増えています。

 

「骨」

アラフィフの私にとっても、まさに直面している関心事です。

特に、目が明らかに凹で来た!と実感しているから尚更

 

お顔と骨の関係・・・ 

そう、生理前になると骨盤が広がりますよね。

そうなると、胸も広がり(丸だったものが楕円形になったり(笑・・

くびれがそもそもあまりないウエストが更になくなり、お尻も四角になっていく・・・・ 年齢を重ねるとそれが顕著に・・・・・

 

最近では、生理前は 頭のハチも広がって、顏も大きくなっています・・・

結果、小顔に見せるために、1本に束ねる髪型が専らというか日常です。

 

土台の骨が変わるだけで、見た目も変わる・・・ すごく実感しています!

そんな時に、骨密度の話が・・・・母が骨密度が低くなったと・・・

確かに女性は女性ホルモン(エストロゲン分泌)のお陰で骨密度が保たれ、そして、閉経後は骨密度がぐんっと下がります。

・・・閉経後10年で、10~15%も減少するとのこと・・・

 

40代後半の私にとって、骨密度が下がろうとあまり影響ないのでは?と思ってました。

お年寄りになると転ぶと骨折しやすく、そして回復もなかなか時間がかかるので寝たきりになるとか・・・の話はよく聞きますが・・・

 

流石に今のところ、「骨密度」と聞いても、あまりピンと来ませんというのが正直なところ。

 

けれども、、顔面骨密度、顔面骨粗鬆症 が 40代から見られるという資料見たら、話は別・・・・・

アメリカの研究によると腰椎の骨密度減少は60代以上の高年層で見られるの対し、顔面の骨密度減少は40代から見られるとの報告が。

※ こちらの記事、オオツカ・プラスワン 「美と健康のかわら版」から。

 

確か、「顔面骨粗鬆症」が話題になったのは、5,6年前。

その時はあまり気にならなかったけど、骨と顔の関係を意識するようになった今、そして、実際に、目の落窪み(凹み)が明らかに感じるようになってきたので、たいへん気になります!!!!

 

そう、この骨密度の減少は、骨の際や継ぎ目の部分から低下しはじめます。

分かりやすいところでいうと、、目や鼻の穴の縁からどんどん削られるように骨が失われ、穴が広がっていくということ

 

だから、目が落窪んで、まぶたもたるむ。。

ついでに頭蓋骨は22の骨が繋がっているから、繋ぎ目だらけ・・

 

40代だからといって、安心していた私がバカでした。

お肌ばっかりだけでなく、これからは骨のために、カルシウム、ビタミンD、骨の生成を助けるためにほどよく日光浴もしたり、骨の主要成分でもあるコラーゲンも摂り、栄養面でも気をつけなきゃ!!ですね。

 

乳製品や小魚、干しシイタケを代表とするシイタケ、キノコ類

(案外、全部好き(^^♪)

 

そして、薬膳食材としては、女性目線で考えると クコの実、クルミ、黒胡麻 など! 、

 

硬めのものを食べて、よく噛む、口を動かしてしゃべる、笑うなど骨を動かして刺激を与えること骨密度減少を予防するのにはいいので、積極的にしよう!!!と改めて思いました!

& 何かサプリも飲もうかしらとも(笑

 

 

 

 

 

 

 

プロデュース

 

 

成城石井、紀ノ国屋、北野エース他、店舗販売も展開中!