美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
私がひとつだけ皆さんに誇れる(?)こと
それは、24年以上、続けている婦人体温計にて起きたらすぐに「基礎体温」をはかることです。
 
「妊活」 を一度もしたことないですが、ずっと測っています。
 
20代前半くらいまで、生理不順でした。
その当時は、過激なダイエットをしていたり、夜も遅かったり、、、等、恥ずかしくて言えない・・・
今では考えられないとっても不健康な生活を送っていました(笑
それもあったんでしょう。いや、それが原因でしょう(笑
 
その時に婦人科にいってすすめられ、そのまま現在に。
 
20代後半から30代前半はPMS(頭痛&情緒不安定)で悩まされ、
自分がいつ頭が痛くなるんだろう・・・と知るのにたいへん役に立ちました。
知っていると備えられるんです。
そして、これは仕方ないこととも思えるんです。
 
40代中盤あたりから、高温期や低温気の差が分かりづらくなったり、高低差が小さくなりはじめたり、排卵がいつあったんだろう??と思う月も多くなりました。
 
自分のカラダの明らかな変化が分かります。
 
そして、ここ1年くらいはまた順調に推移しており、メンタルと基礎体温の関係、カラダも充実していることが把握できています。
 
基礎体温を測るという行為は、
 
自分に興味をもつ
自分の心身の微かな変化にも気づける
 
確実な行為だと自信を持って言えます。
 
自分の心身のコンディションを把握するのは
備えあれば憂いなし とそこまでは大げさではないですが、
それに似たものを得られ、心地いいです
 
アラフィフの更年期の世代だからこそ、
また、必要になってきているなぁと感じています
 
↓は2代目です。電池交換をしながら使いづけています。
今はもっともっと性能がいいのがあるんですが・・・
結局、これですね(笑