美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

発売中の「赤ちゃんが欲しい2018春号」(主婦の友社)でも「よもぎ蒸し」の良さをお話しさせていただきました

 

10年くらい前??に「よもぎ蒸し」とっても流行りましたよね

 

蓬(よもぎ)、漢方でも「艾葉(がいよう)」という生薬です。

また東洋医学(漢方)の治療、お灸の「艾(もぐさ)」も蓬です

 

この「艾(もぐさ)」という字、「無くなる」という意味で病気をなくす葉という意味もあります。

そうなると、よもぎ蒸しって、とっても効果が期待できますよね!

というのも、ヨモギ蒸しは、膣を通して(経皮吸収)、カラダのデトックス(血流や気巡りを改善)やお腹を温めるのが主な目的です。また、痒みや湿疹などに効果的です。

 

経皮吸収とは、お肌を通してお薬などの効果を得ることです。

分かりやすいところでいうと、

「湿布」⇒ 経皮吸収型鎮痛剤 となります。

 

経皮吸収は、カラダの部位によって、吸収率が変わってきます。

よもぎ蒸しの「膣」はとっても高くて、二の腕の裏(脂肪の振袖たるたるの部分(笑) を 1 とすれば、膣は40倍以上するんです!!因みにお顔では、顎(あご)の部分が一番高いです。(目の粘膜除く)

 

それなので、よもぎ蒸しはとっても効果がありそうなのですが、

唯、やはり 清潔 なことが一番大事です!!

私の友人は、ソウルでよもぎ蒸しをし、膀胱炎になってしまいました。旅の疲れもあってのことでしょうが、お店選びは慎重に!!

 

食べることに目を向ければ、蓬(よもぎ)の旬は春です!!

小さい頃はその辺に蓬が生えていました。

そして、兄と私がヨモギをとってきて、母がよく「よもぎ餅」を作ってくれたことを覚えていますニコニコ爆笑おねがい

 

蓬(よもぎ)の薬膳効果は、カラダを温め、血流を良くします。

また、抗アレルギー作用もあります。

一番は、余分な水分を排出してくれる作用にすぐれ、胃腸などの働きを高めてくれます。

苦みや辛味があるヨモギは、気巡りを良くしてくれる働きもあるので、春鬱予防、克服にもぴったりです♬

お餅は食べ過ぎはNGですが、餅自体には胃腸の働きを高めてくれます。

 

春は、ヨモギ餅やヨモギ茶、お風呂でヨモギ、そして、ヨモギ蒸しと 蓬づくしといきますか~

 

蓬(よもぎ)=艾葉(がいよう)、女性の味方 です!!

 

 



 

 

 

成城石井他、店舗販売も展開中!