美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

今週末の日曜日、2月4日には「立春」を迎えますが、

相変わらず寒い日が続いてますね・・・

 

昨夜、我が家に食卓に上がったのは、冬と春に出回る「蕪」でした。先週末の私の漢方薬膳レッスンでもこちらのお話しをしたので、早速、作ってみました。

 

私のブログでも既にご紹介していますが、

蕪には、大根同様に、消化促進やお通じ解消にたいへん効果的ななのですが、決定的に大根と違うのは、カラダを温める作用があること。また、のぼせや熱のある(赤)吹き出物やイライラ解消、イライラによる頭痛にもいいんですよ!!

 

その蕪の働きをもっと高めて、そして、美味しく食べましょう♬というのが本日、私がおススメするもの

 

カラダを芯から温めて、血流改善にぴったりな

かなりヘルシーな一品です

もちろん、作り置きおかずに、お酒のあてにもぴったり!!

 

蕪のスライスに、

 

イライラ解消、カラダを温め、カラダの余分な水分を排出するのを助ける みかんの皮を乾燥させた「陳皮(ちんぴ)」 と

 

消化促進、口臭予防だけでなく、子宮を温め、女性ホルモン様作用がある「フェンネル(小ウイキョウ)」 

 

そして、血巡りを改善し、脂肪燃焼作用がある 酢 

 

を加えた 甘酢漬け

春かぶのフェンネル陳皮甘酢漬け

 

作り方は、

 

蕪をスライスして、軽く塩を振り、暫く置いた後、水気を絞ります。

※塩を振り過ぎないことに注意

 

後は、みじん切りにした 「陳皮(ちんぴ)」 

※ 陳皮については、昨日のブログ マーマレードは皮入りを選んで をご参考ください)

 

フェンネル と甘酢 を入れ、冷蔵庫で寝かせるだけ。

私は、作り置きの甘酢 を入れてます。

(※作り方は、こちらのブログをご参考くださいね!

 おうちで簡単「やさしいお酢」つくり )

 

かなり美味しいです!!

 

フェンネルの癖になりますよ~~♬

 

 

 

 

 

成城石井、紀ノ国屋、北野エース他、店舗販売も展開中!