美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です。
 
天気予報では来週からいよいよスギ花粉がは飛び始める様子。。春が来る!と思えばウキウキもしますが、花粉のこと考えるとやや憂鬱えーん
 
暫くは、寒さと花粉が一緒です。
いよいよカバンの中には、季節限定で持ち歩いている
常備薬「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」の出番となります。

「小青竜湯」。
最近では、ご存じのかたも多いと思います。すっかり、花粉症の時期の定番薬となりましたね。
ドラッグストアの店頭には、他のアレルギー鼻炎薬と同等に並んでいますよね。そう、「小青竜湯」は、アレルギー性鼻炎や水様の鼻水やくしゃみに眠くならない漢方薬です。
漢方薬なんて効き目が遅いし、あんまり効かないっていう方は是非、試してみて!かなり目からうろこくらい、効き目があることがわかりますよ!
(花粉症の症状が鼻を中心にある方で、しかも比較的重症でない方用)

この「小青竜湯」、
花粉症だけでなく、寒い時期のカゼにもぴったりで、寒い邪気と雨で湿の邪気による、鼻水や悪寒発熱にどんぴしゃり!

また、肌にまとわりつく寒気を桂枝(シナモン)や麻黄という生薬が取り除いてくれたあり、鼻水をとめてくれる生薬が配合されています。しかも飲み始めてから 30分足らずで症状が緩和するという即効性もあるので、寒さによって、たらたらと水様性の鼻水が出て、くしゃみや咳を伴い、また、悪寒がするようなカゼの初期症状にぴったりです!
 
それなので、寒さがまだ続く頃~花粉症の時期にぴったり!
ありがとう!「小青竜湯」です☆
 
 



 

 

↓ なつめチップスも花粉症に効果的です!

 

 

 

成城石井他、店舗販売も展開中!