美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

本日も胃腸炎なのか、めまい症なのか・・・

明け方から頭痛と吐き気に悩まされた1日のスタート

 

今日は本当に寒いですね・・・・

 

来週末1月20日に冬の終わりにあたる「大寒(だいかん)」を迎え、

2月4日は、暦の上では 春 の立春

 

この時期は、「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物

(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期とされているんですって。

 

雑菌がもっとも少ない時期の水で作るのでカラダにいいとされていたり、明日、寒の入り(小寒(しょうかん)1月5日)から9日目にあたる 1月13日 に汲んだ水は「寒九の水」と呼ばれ、薬にもなるといわれるほど良質とされているとのこと。。。

 

そんな清らかな話と裏腹に私の体はイマイチ・・・・

 

こういう時のひとり暮らしは本当に辛い・・・・

改めて、思うこともあったり といい経験をしている前向きに考え、

来週から本格的に動けるように早く治そう!!

 

デスクにあるチューリップで励まされています!