美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
本日は1月7日
七草粥を食べられましたか?
 
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
 
年の初めに無病息災を願うだけでなく、
年始年末の疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという意味もあります。
 
春の七草の すずな と すずしろ は、蕪 と 大根 のこと
この2つの野菜、何となく色も白だし・・・・似ている??感じしません?? 私だけかしら??
 
実は、決定的に違うのが・・・
 
大根は カラダを 冷やす の対して、 
蕪は、温める 作用があるのです。
 
また、大根は 痰がある咳 や 喉の痛み に効果的
そして、蕪は のぼせやイライラ、頭痛など精神安定 に効果的とそれぞれ特徴が薬膳では全く違ってくるんですね。
 
是非、使いわけてみてくださいね!
 
私、朝ではなくて、本日は、夜に「七草粥」をしたいと思っています・・・

 

 

 

プロデュース