美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

12月25日ですね!メリークリスマス♬♬

と言っても、本日は平日・・

既にお休みの方? もいらっしゃるかしら?

私は明日が仕事納めです!!

 

週末はメリークリスマス&忘年会 という方も沢山だったと思います。私も友人たちと洋ではなく、和にて少し贅沢に過ごしました♬

 

きっと、食べ過ぎの方も多いと思いますが、

今日は胃の疲れを胃の調子を整える作用があるツボをご紹介しますね。

 

それは、「足三里(あしさんり)」とそのまま読みます。

 

 

『奥の細道』で有名な松尾芭蕉が旅に出る前に、お灸をすえていたことでも有名で、昔から足の疲れを取るなら足三里と言われています。

 

実は、足だけでなく、体全体の治癒力を高め、胃の調子を整えるツボでもあります!

 

膝の外側で膝下のくぼみから指4本分下。

 

丁度、すねの前面で骨筋上にあります。

手の親指と人差し指を伸ばして90度の角度をつくり、

椅子に腰掛けて親指を人差し指を90度にした状態の手を膝にはめ込む形で置いた時に中指の当たる辺りです。

 

 

 

 

 

プロデュース

 

 

成城石井、紀ノ国屋、北野エース他、店舗販売も展開中!