美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理専門家の余慶尚美です。
 
今朝はとっても気持ちよく目が覚めました~
水曜日に突如とめまいに襲われ、昨日の午前中まではフラフラと残っていたのですが・・・今朝は爽快!!!
 
小豆粥のお陰かしら・・・(なんてね・・・笑)
昨夜は冬至でしたね~ 皆さん、ゆず湯にかぼちゃを食べました?私はゆず湯もカボチャ(カボチャスープ)もしましたよ~
それともうひとつ、日本では小正月(こしょうがつ/1月15日)に「小豆粥」を食べる習慣がありますよね。私も食べていますが・・・
 
その「小豆粥」を 冬至に「小豆粥」を食べるという中国にあった風習を真似て、我が家では食べました(笑
 
何故ならば、
 
冬至は、1年で一番陽(ひ)が短く、夜(陰)が長い日
 
これを、漢方的(中医学)には、「陰極まれば、陽が再び生じる」という状態で、「辛いことがあっても、この後に必ず良いことが巡ってくる。-が極まって、+へ転じる」と考え、「一陽来復」の日として尊ばれているそうな。
 
確かにその通りですよね・・・ 
そうなると、なんか冬至ってワクワクする日。
 
私も、丁度、めまいもあったりして、何となく嫌な感じ・・・・
 
もうひとつは、いきなり西洋になっちゃいますが、
3年間いて座に留まっていた試練の星の土星が、どうやら21日に去ったらしいとか・・・・
来年は私の干支の「犬」年ということもあったりとかで、
 
じゃあ、今年の冬至は、ゆず湯にかぼちゃに、そして、邪気を祓う色「赤」の小豆粥を食べよう!ということで食べました♬
 
↓ おかゆとごはんの間となってしまいましたが・・・
小豆粥です(笑
 
本日と明日はどっぽりと西洋の風習「クリスマス」に染まりたいと思います♬
 

 

プロデュース

 

 

成城石井、紀ノ国屋、北野エース他、店舗販売も展開中!