美容コンサルタント
漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です。
 
旬には少し早いですが、既に菜の花がスーパーに並んでいます。
菜の花、苦みが大好きでシーズンになるとよく食卓に上がるお野菜です。
 
カラダを温める葉野菜。
血流改善、老廃物排出などデトックス効果も高く、
吹き出物などの肌トラブルに嬉しいです。
 
私はシンプルにお浸しにする場合が多いですが
胡麻和えも大好き! 
菜の花だけでなく、ホウレンソウなど葉野菜の胡麻和えは美味しく栄養価も高いですものね!
 
この胡麻和え、私はいつも
熱したフライパンに適量を入れ、火を消して余熱で煎ります。
この煎りごまをすり鉢ですって、醤油とみりん(お好みで砂糖)を入れ胡麻だれを作るとグンと風味と甘みが増して、更に美味しいです!というか、全然、味が変わってきます!
 
是非、作る直前にフライパンで煎る作業を、簡単で時間もかかりませんので入れてみてくださいね!
 
↓ 菜の花の胡麻和えです!
 

 
 
プロデュース

 

 

成城石井、紀ノ国屋、北野エース他、店舗販売も展開中!