美容コンサルタント

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

12月になると広告でよく見るのが、食べ過ぎ飲み過ぎの「胃腸薬」、

そして、「便秘」や「肥満」関連するものも増えてきます。

 

今回は、代表的なものとその特徴、そして、是非、覚えていただきたいことを少しだけご紹介しますね!

 

先ずは、各メーカーさんが名前を変えて便秘、肥満の薬として一番多く出されているのが、

 

防風通聖散 (ぼうふうつうしょうさん)

クラシエさんでは、コッコアポプラスEX。(クラシエで統一してお知らせします。↓画像もクラシエ「コッコアポ」から拝借) 

 

腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちの人に適しています。

どうき、肩こり、のぼせがあったり、むくみや便秘にも効果的

 

食べ過ぎ、飲み過ぎで胃腸が活発に働き、熱が発生 している状態です。この熱を冷ますのと同時に冷まし過ぎないようにしたり、血流アップも図る、そして、排便を促す 「大黄(だいおう)」が含まれていること。 タケダ漢方便秘薬(「大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)という名前の漢方薬)もこちらの大黄がたっぷりと入ってます。

 

大黄(だいおう)という生薬がはいっていると、排便を促すんだなぁ~と覚えていてくださいね。センナと同じ仲間だと。

 

私は、大黄もセンナも効きすぎて、お腹が痛くなるので嫌いです(笑

効き目が割り合い強いので、体力がある方向けです。

また、長期的な使用は避けてくださいね!

 

 

次に、ストレスでイライラなど、精神的な要素も加わって便秘、肥満になってしまった方向け には、

 

大柴胡湯(だいさいことう) (コッコアポG)

 

こちらにも ↑ の「大黄(だいおう)」が含まれ、排便をスムーズにするのを助けます。それと、名前にもなっている 柴胡(さいこ)

柴胡が含まれているものは、気巡りを良くしてくれる、ストレス緩和にいいと覚えていてくださいね。

 

そして、かなり効き目があるので、体力が充分にある方向けです。なので、病弱な方、疲れきっている方は避けてくださいね!

他、PMSや情緒が安定しないときによく処方される「加味逍遥散(かみしょうようさん)」も大黄は含まれていませんが、精神不安やいらだちなどによる 便秘がちな方におススメですよ。冷えがない方は、単なる「逍遥散」(加味が省かれている) でも。

 

 

最後に、ぽっちゃり、水太り、下半身デブタイプ

 

防已黄耆湯 (ぼういおうぎとう) (コッコアポL)

 

一番上の「防風通聖散」と対比のセットで「肥満」のための漢方薬として有名ですよね。

 

こちらは、慢性的に体の余分な水分を上手に排出できない、水太りタイプで、体にしまりがなく疲れやすく、足が冷えたり、むくみがあったりする方 。

消化機能を高めて、水はけのいい体にしよう!!そして、カラダを温めようという漢方薬です。

 

 

 

 

また、比較的、高齢の方で、カラダに潤いがなくなって、うさぎのようなコロコロとした便の方には「麻子仁丸(ましにんがん)」

 

これからの忘年会、クリスマス、新年会とイベントが続いて、いつもより食べ過ぎ飲み過ぎの日が多くなる方も多いと思います。是非とも上手に使い分けてくださいね!

 

※こちらでは代表的なことをご紹介しております。便秘も立派なカラダの異常なので、症状が緩和されない方などは専門医をきちんと訪ねてくださいね。

 

 

 

 

プロデュース の「なつめチップス」もたいへん、便秘&肥満に効果的です(笑 食物繊維がなんとごぼうの2.3倍、そしてむくみを改善するカリウムがバナナの3.6倍、そして、鉄分、葉酸も豊富です!

 

 

 

成城石井、紀ノ国屋、北野エース他、店舗販売も展開中