美容コンサルタント

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

油断してバクバクと食べていたら、

危険信号の体重になりました・・・(;_:)(^^ゞ

ということで、プチダイエットを始めています。

 

と言っても、食事は普通です。

唯、食べ過ぎモードだったのセーブしたり、

姿勢を正して下腹を凹ます(腰をそらないように)意識したり、

移動もなるべく歩くようにしたりと・・・・ 

意識改革 から始めています。

 

そして大事なのが、「腹式呼吸」の癖をつけることも。

腹式呼吸がダイエットに相応しいことをご存知の方も多いと思いますが、気持ちをリラックスすることによって、ついついなまけ癖がついていたメンタルの立て直しにもいいのです

私も ダイエットをする時はメンタルの切り替え も兼ねてしています。

 

これからご紹介するのは、漢方(中医学)を教わっていた時に、

中国の先生がメンタルの安定やダイエットにいいという教わったもの基本の普通の「腹式呼吸」です。

 

あぁ~ダイエットに呼吸が役に立つ!ということ。

(「ロングブレスダイエット」流行りましたね!)

ダイエットを考えていない方でも、是非、試してみてくださいね!

 

■腹式呼吸

まずは、口から息を吐ききりましょう。
その際に意識はおへそに集中 にしてください。
 

呼(口から吐く)10秒 × 吸(鼻から吸う)5秒 =15

※ 510回 を行う 

 鼻で吸う⇒お腹膨らむ / 鼻で吐く ⇒ お腹凹む
 

姿勢】 : 首(頚椎)からピンっと糸を上に張られているイメージ
※吐く時は、必ずお尻の穴をすぼめて仙骨を立てるイメージ  
 

こちらを 日に、複式呼吸を5~10 回 × 3セット(朝昼晩)を目安

 

また、呼吸を深くすることで、横隔膜が上下に大きく動くので腸の動きを刺激し便秘解消にも繋がっていきます。

 

私は ↑の腹式呼吸のもしています。

そうすることで、内臓の血流改善や胃腸の機能がアップされるんです。

余裕のある方は、複式呼吸&逆複式呼吸をセットで行ってみてくださいね!

■ 逆腹式呼吸 :

鼻で吸う⇒お腹凹む  口から(鼻でもいい)吐く⇒お腹膨らむ

 

です!

 

便秘解消以外にも
■下腹が凹む
■姿勢が良くなる 

⇒ 胃下垂など内臓下垂にいい!! ⇒ 内臓機能アップ。消化がよくなるなど☆
■気持ちのリセット&リラックス ができる 

⇒ 前向きになれる、集中力が高まる

 

の効果があると言われています。

年齢を重ねると、内臓が下垂(胃下垂など)になりがちですが、それを調えてくれるはいいですよね!

 

【番外】

ヨガも呼吸ですよね。私は最初の先生の教え方が良くなかったのか・・・呼吸の仕方に重点をおかれ、とっても苦しかったのを覚えています。なので、それ以来、ヨガには行っていません(;_:)

あれから15年以上・・・・

ヨガも色々とあるみたいなので、今、また行ってみたいと思っています。

 

 

 
 
 
プロデュース

 成城石井、紀ノ国屋、北野エース他、店舗販売も展開中!