美容コンサルタント

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

葉野菜の中でも色が濃い、青菜は栄養価も高い上、

炒め物、和えもの、時にはサラダへ、

そして、これからは鍋 に大活躍ですよね!

我が家にも必ず、どれかがあります。

 

青菜と言って、すぐに思い出すのは?

ほうれん草、小松菜、チンゲンサイ、春菊、クレソン、菜の花・・・

などありますね!

これからの季節、きっと大活躍ですよね!

炒めものや鍋 とか、青菜だったら、何でもいいや~・・・

ってことないですか?

(私、結構、あります(笑 特に、小松菜・ほうれんそうは・・・笑)

 

今回は、そんな時に皆さまの選ぶ目安になっていただければと♪

それぞれの青菜についてご紹介しますね。

 

先ずは、青菜の代表格の

■ほうれん草 ⇒ 貧血女子におススメ

ほうれん草と思いだすのは、「ポパイ」!

ほうれん草を食べるとパワーアップというイメージがあるのですが・・・実際は、パワーアップというよりも 貧血女子 にかなりおススメの 血を養い、補ってくれます。また、カラダに潤いを与えてくれるので、便秘解消やお肌の老化にも効果的!

 

※ほうれん草の食べ過ぎには気をつけましょう。シュウ酸が豊富です。食べ過ぎで、尿路結石 とかになる場合も・・・そう、私は20歳の頃、食べ過ぎで尿路結石で苦しみ、手術までしました・・・(;_:) 

自炊を始めたばかり&ダイエットで、野菜=「ほうれん草」と理解し、そればかり食べていたら、苦しむことに。。。

ホントに何にも知らないお子様でしたね(笑

 

そして、ほうれん草と同じくらいメジャー級 青菜 の

■小松菜 ⇒ イライラ女子におススメ

イライラや不安感を解消するのに効果的。また、胃腸の働きを助けるので、消化不良や便秘解消にも効果的です。

唯、カラダを冷やす作用が少しありますので、冷え性女子は控え目に。

■チンゲンサイ ⇒ ドロドロ女子におススメ

チンゲンサイと言えば、血巡りを良くしてくれ、特に女性の血行障害には効果的な青菜となります。また、食べ過ぎで胃や腸に老廃物が溜まっている場合も取り除いてくれる働きがあります。

 

■春菊 ⇒ 寝れない不眠女子におススメ

これからの鍋の季節にこれこそ大活躍の春菊。香りが高い青菜です。その独特な香りがイライラやのぼせ、頭痛にも効果的で、また、不眠気味、熟睡できない方におススメ。

 

【番外】

青菜ではありませんが、冬と言えば、白菜!

私も昨日も一昨日も鍋に登場&白菜キムチも作って、今、もっともHOTな葉野菜です。

 

■白菜⇒ むくみ女子&お酒飲み過ぎ女子におススメ

カラダの余分な水分を排出する働きがあるので、むくみが気になる方、消化不良やお酒の毒を解消する働きがあります。

また、中国には『豆腐と白菜が平安を保つ』といわれており、この二つの組み合わせはカラダに良い とされています!お豆腐と白菜なんて、言われなくても、自然とお鍋に入っているので、嬉しいですよね!

 

 

 

さぁ、これから葉野菜・青菜が旬を迎え、味も濃く、益々、大活躍の季節です。是非、使い分けしてみてくださいね~

 

 

 

 

プロデュース

 

 

 

成城石井、紀ノ国屋他、店舗販売も実施中!