美容コンサルタント
漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

喉痛い ので、大根のはちみつ漬、「はちみつ大根」を作りました。 + レモンスライスも入れて、ビタミンc 補給で更にパワーアップ。

喉の痛み 、痰 を切る「大根」咳を止めて肺を潤す「はちみつ」
古くから続く、咳止め &風邪予防にいい民間療法です 。
三時間くらい待てば、はちみつにエキスが溶けだして、そのエキスをそのままティースプーン一杯、飲んでもいいし、お湯割りで体を温めてもいいです!(一晩漬けが基本ですが、三時間くらいからでも大丈夫かな。と私は待てないので飲んだでます。)
乾燥の季節。毎年大活躍のレシピ です。

作り方は簡単!
大根をスライスして、ヒタヒタにかぶるくらいハチミツをいれて、冷蔵庫へ。
私はひとり用で少量をこまめに作ります。
なので、小さな容器にて。

お薬を飲めない妊婦さんや授乳中ママにもおすすめです!

また、こちらは今から3年前かなー、ザ・テレビジョンの「月刊 嵐」にて、喉ケアがテーマの際、薬膳監修でご一緒させてただいた時に、二宮さんと松本さんにも試していただきました。




一時間半くらいでが結構出ますよ





プロデュース


成城石井など店舗販売も展開中