美容コンサルタント

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

夕方になると足のむくみが気になる・・

いやいや、朝からむくみが・・・ 慢性むくみが気になる という女子はなかなか多いと思います。

女性は筋量が男性よりも少なく、

また、歳を重ねるほどお肌のハリが低下するとともにむくみやすくなる傾向があります。

 

足のむくみにいいベストな運動

それは、「水中ウォーキング」 なんですが・・・

そんなの日常的に無理って方が大多数だと思います。

因みに、何故、水中ウォーキングがいいのかといいうと、

筋肉運動 でリンパの巡りが良くなる のと同時に

水圧が脚にかかり、リンパ管が周囲の組織から圧迫されることで巡りが一層、活発になるという Wの効果があるからです。

 

それでは毎日できる運動とは?

簡単です!

1.仰向けに寝て、両足を天井に向かってまっすぐに上げて、小刻みにプルプルとふるわせるだけ。

⇒ 心臓から遠く、また、リンパ管自体が脚はリンパが滞りやすい構造ですので、むくみやすいので流してあげましょう

 

また、 

2.ふくらはぎ&アキレスけんのストレッチもたいへん有効的

壁などを使えば簡単にできます。

 

 

更に、3.足くび回しや4.股関節のストレッチ をするとむくみ解消だけでなく、血流改善、セルライト予防にもいいですよ!

 

 

 

 

プロデュース

 

 

 

成城石井、紀ノ国屋他、店舗販売も展開中!