美容コンサルタント

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

カゼぽいです・・・首や肩の凝りがあり・・ 

熱っぽい・・まさに、カゼの初期症状です。

こんなに天気がいいのに・・・

今、この瞬間、「葛根湯(かっこんとう)」のお世話になってます・・(笑

 

これからの季節、「葛根湯」のCMをよく見かけるシーズンに突入

悪寒を感じたら・・首・肩のコリ・強張り、

そして、頭痛など・・に大活躍です。

(風邪のひき始め。発熱しているけど、汗をかいていない時 ⇒ たいへん重要なポイントです)

 

葛根湯は、葛根(くずのね)を主薬に、

カラダを温め発汗を促す作用の生薬や

血流を促進させるもの、過剰な発汗を抑してくれるもの、

痛み、強張りを緩和してくれるもの

そして、全体のバランスを調整してくれるもの

など相互作用によって、特に冬の寒さが原因の初期の風邪を治そうと7種類の生薬が配合されています。

 

実は、葛根湯の主人公の「葛根」自体は、

カラダを冷やす作用があるってご存知でしたか?

葛根(かっこん)は、専門用語でいうと「辛涼解表(しんりょうげひょう)」という分類に属し、カラダをどちらかというと冷やす「」にはいります。葛根単体の主な役割として、

カラダの表面にある熱を冷ましてくれる作用があり、

また、

筋肉の緊張を緩めてくれたり、痛みを緩和してくれたり作用

があります。

それなので、葛根湯、カゼのひき始めだけでなく、肩こり、首筋コリ、筋肉痛にも効きます。私も20~30代のときはよく、肩こりや頭痛がある時に飲んでました。

 

カゼのひき始めに葛根湯

今年初にお世話になりました・・・(;_:)

 

【豆知識】

湯(とう)が付く、漢方薬

「湯」がつくだけあって、温かいお湯で飲む のが正しい服用法です。

空腹時(そうでない漢方薬もありますが、多くが空腹時と言われています)に温かいお湯で飲んでくださいね。

 

クラシエの葛根湯

 

 

 

↑ 葛根湯 の7種類の生薬の中に「大棗(たいそう)」があります。

消化機能を高め、精神リラックスやカラダの緊張を緩和する役目です。この「大棗(たいそう)」が「なつめ 棗」 です

 

なつめチップス は 「棗 なつめ」をそのまま乾燥させてチップスにしたもの。もちろんノンフライです

 

プロデュース

 

 

 

成城石井、紀ノ国屋など店舗販売も展開中!