美容コンサルタント

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

これから寒い季節・・・

本日は、取材でお話しして好評だったことについてご紹介しますね。

それは、「お尻を温めるとお腹も温まりますよ~」 ということ。

冷え性の方や便秘気味の方、また、妊活中の方にもおススメです!

 

お尻といっても、尾てい骨あたりにある仙骨辺りを温めます。

尾てい骨あたりは、ちょうどお尻の割れ目のはじまりから腰のあたり一帯を指すと思っていただいて構いません。

(↓ 画像の星記☆のところ

 

仙骨あたりには、内臓神経が集中しており、

昔から「冷えには仙骨にお灸」言われるように、

血流改善には大事なところです。

 

血流改善によってお腹が温まり、便の排泄がスムーズになります。

また、仙骨からは骨盤内蔵神経という副交感神経がお腹中にめぐらされており、内臓機能を促進し、全身の血流改善に密接に関わっています。

 

どうしても座りっぱなしの時間が多いと仙骨周りの筋肉が固まります。 東洋医学的にも、仙骨の上は、代謝、婦人科系を司るところと言われているので、仙骨周りの筋肉をほぐしたり、お風呂にじっくり入って温めたり、また、カイロなどで温めるのもいいでしょう。


これから寒くなる季節!

是非、お腹だけでなく、お尻も温めてくださいね♪

 

 

 
↑ ピンク色の丸は、承扶(しょうふ)というツボで、
「便秘、腰痛、坐骨神経痛などにいいツボ」です
 
 
 
プロデュース