美容コンサルタント

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

大人になって好きになったもの

それは里芋。子供の時は大嫌いだったんです。

父が大好きでよく里芋を蒸したものが食卓にあがってました。

シンプルにそれを塩か醤油をつけて、パクリと。

 

今が旬の里芋

実は、イモ類の中でカロリーも低く、

水分代謝を良くし、カラダの余分な水分を排出してくれるので、

むくみやすい方、水太りタイプの方はおススメです♪

 

実際、カリウムも多く含まれています!

 

(100g当たり)

さといも(生)58カロリー/さつまいも(生)134カロリー

カリウム さといも 640mg /さつまいも 480mg

食物繊維 さといも 2.3g /さつまいも 2.2g

 

薬膳効果としては、

胃腸の働きを高め、消化不良や便秘を解消してくれるデトックス作用もあり、汚れた血を浄化し、腫れものやできものを消す働きにも優れています。

また、免疫力アップや脳の老化も防ぐ効果が期待できる!

 

など、カロリーも低くて、いいことだらけですね~(笑

唯、食べ過ぎは腹部に張り、胃痛になるのでご注意です

 

 

画像が悪いのですが・・・

探してもこれ以外、探しだせなかったのですが・・・

過去に薬膳教室で大好評だった 

里芋マッシュポテトグラタン」です。

 

材料

里芋  

パルメジャーノ(摩りおろし)/塩でも可

にんにく(摩りおろし)

ナツメグ

モッツァレラチーズ

 

※ カロリーが気になる方は、

パルメジャーノの代わりに塩でもいいです!

 

①里芋を蒸して、皮を剥いて、フードプロセッサーで撹拌

②①にナツメグ少々と摩りおろしたニンニク(1カケ)

摩り下ろしたパルメジャーノ(塩加減を味見しながら) を入れ、よく混ぜ合わせる。

③②を耐熱皿に入れ、モッツァレラを均等に上にふりかけ、オーブングリルで焼き目がつく程度でいい。

 

↓ 写真全体が「赤」ぽくなっていますが・・・実際は違います・・

黒いのは、パセリです。。笑

写真がこれしか残っていませんでした・・・

でも美味しいですよん♪♪

 

チーズは、カラダを潤ってくれる作用があります。

 

ナツメグは、薬膳では 「肉豆寇(にくずく)」 という別名です。

お腹を温める作用が高く、食欲アップにいいです。

 

 

 

 

 

シンプルに含め煮

山椒 と 陳皮(みかんの皮を干したもの) を添えてます。

 

 

 

 

 

プロデュース

 

 

 

成城石井、紀ノ国屋 他、店舗販売も展開中!