美容コンサルタント

漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

本日から秋雨が続き、

そして、気温もぐんと下がる様子

そうなると自然とお鍋に・・・

 

ポン酢に大根おろしというのもとっても美味しいですが、

こちらの今から旬の蕪 というのは如何ですか?

 

同じ、消化機能 をアップし、

消化不良や消化促進に効果的なんだけど、

大根がカラダを冷やすのに対して、

同じアブラナ科 で、 似たような野菜の(??笑・・・ 

蕪 はカラダを温めるんです!

 

また、蕪は便秘解消や

頭に血が上った時に、イライラや頭痛、精神安定にもおススメ!

 

温活中の女子は、

今から秋蕪が旬にもなりますし、蕪をチョイスしてみてくださいね

 

また、大根は、喉の炎症を抑える働きがあるので、

喉が痛いカゼ、痰を伴う咳が出る場合などは、大根を♪

 

今年は、大根と蕪、使い分けてみてくださいね~~

 

 鍋のレシピではございませんが、、ウインクウインク

 (蕪と酢漬け + フェンネル)

私がたまにする、蕪の酢漬けです♪

 

◆ 蕪をスライスし、塩を軽くふり30分置く。(蕪は水分が多い)

 

◆ 蕪、大さじ1の甘酢(市販の優しいお酢 とかでOK)

フェンネルと陳皮(あったらでいいです)を少々で和え、冷蔵庫で1時間以上漬ける

 

・蕪: 温める作用 消化不良・便秘・げっぷ、吐き気)

(のぼせ、頭痛、吹き出物、精神安定)

 

・フェンネル(ウイキョウ): 温める作用・(子宮を温める)、女性ホルモン様作用

生理不順、月経痛の緩和

【参考ブログ】

大豆だけじゃない!女性ホルモンアップ&子宮を温めるスパイス 

 

・陳皮 : 温める作用・食欲不振・消化不良・胸の詰まり・咳痰

【参考ブログ】

重宝!「みかんの皮」~ 今年は捨てないで♪

 

・酢: 温める作用・ 血行不良、消化不良、食欲不振、下痢、便秘、疲労回復

 

 

 

 

補巡排なつめチップスをプロデュース