美容コンサルタント
漢方美容家&韓方(はんばん)薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
ここ2ヶ月ほど?梅干しを欲して、毎日、食べています。
元来、酸っぱいものは苦手な私。
好んで食べることなんて、40半ばまで一度もなかったのに・・
この2ヶ月、毎日、欲しています・・
そういえば、レモン汁(料理の際)も欲しているし・・
 
元来、梅干しはクエン酸が豊富で、疲労回復にいいとされています。
なので、夏バテ気味で自然と酸っぱいものを欲している!
というのは、皆さんもご納得のことと思います。
 
それ以外にも「梅干し(酸っぱいもの)」を好む傾向には、
経験医学である漢方理論をベースとする本来の薬膳では、
「情緒や精神」にとっても深い関係があり、
自律神経の働きを整えてくれて
ストレス解消、精神のいらだちも抑えてくれるのです。
 
つまり、酸っぱいものを好む今の私は、
カラダも心も疲れている状態 といえるんです(;_:)
自分ではあまり感じてないんですけどね・・・
 
あと、酸っぱいものは、 収斂(しゅうれん)作用(引き締めること)もあります。酸っぱいものを食べると口をすぼめますよね。
まさしく、それ、収斂です(笑
 
そこからイメージしやすいと思いますが、「出過ぎるのを抑える」という働きもあります。汗が出すぎるのを防いだり、下痢を抑えたり、
体液を体に留めようとする(不正出血や遺精など)性質があります。
 

また、酸っぱいものは、肝臓の働きを助けます。

老廃物の分解や代謝促進にもたいへん効果的!!

 

目の疲れにもいいので、PCやスマホで目を酷使しすぎの貴方!

視力が落ちてきたなぁ~というあなたも!

そういえば、先週の検診で視力、一気に下がっていたなぁ~

1.5(昨年)⇒1.0 、 1.2(昨年)⇒0.8

もともといいんですけど・・・ちょっと、ショックでした。

視力が落ちてきたのも 酸っぱいものを欲している原因かしら(笑

 

皆さんも酸っぱいものを欲してきたときの参考にしてくださいね!

 

適度な酸味を心がけてください。食べ過ぎは、胃腸を傷めますので。

 

私も↓ の梅干し。1個が大きいので、塩分を考えたりして、実は3日で1個の割合で食べています。

 

 

 

 

 

 

 

補巡排なつめチップスをプロデュース