おはようございます

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

気持ちいい朝ですね~

今朝の一杯は、今の季節にぴったりの春~のお茶「菊花茶」です。私のブログにも何度何度も登場していますよね!

 

日本で何で流行らないの?という私が思う幾つかのひとつです。

台湾では良く飲まれていますし、

韓国でも日常ではないけど、よく飲まれている花茶ですよね。

韓国の時代劇ドラマを見られた方は必ず、見たことがある花茶ですよ。よく、王さまが眠れない夜、今夜はぐっすりとく眠れますようにと下の者が入れてくれるあのお花が「菊の花」なんです!

 

ということで、「菊花茶」 と言えば、

良質の眠りを誘う お茶

⇒ 精神も穏やかにしてくれるんですね。

なので、イライラ解消にぴったり。

アジアのカモミールと言われるのも納得です

 

また、それだけでなく、

中国では、「疲れ目には菊花茶」と言われ、眼精疲労にもいいし、

 

後漢時代(25~220年)に書かれた

最古の薬学書『神農本草経しんのうほんぞうきょう』には

「久しく服すれば血気を利し、身を軽くし、天寿を延べる」とあり、

 

つまり、「長く飲めば、老化防止」ということ。

 

栄養素としては、

 

ベーターカロチン

葉酸

ビタミンC

カリウム 

 

などが。

カリウムと言えば、むくみ防止ですよね。

カラダの余分な水分の排出をサポート。

つまりは、むくみがちな方、ダイエットにもぴったりなんです!

 

高温多湿になる、これからの季節にぴったりですよね。

 

カラダを冷やす作用があるので、

冬というよりも今からの季節に、そして、暑がりなひとや更年期のひとにもおススメですよ!

 

そんな「菊花茶」

素晴らしい、良質の菊花茶に

先週訪れた、韓国の安東市(あんどん)で出会えました。

お寺の僧侶が淹れたという歴史から、

この「菊花茶」が名産としてあります

 

手製でオーガニック!!

実は名産とありますが、、なかなか見つけることが難しかったです。

 

中でも

「秋神仙 カウルシンセン」 という名前の「菊花茶」が有名です

 

今朝の私もこちらをゆっくりと飲み、

今日一日がいい日でありますように!と味わいました。

 

写真↓は、なかなか入手できませんが、

通販とかでも「菊花茶」は比較的、入手しやすいですので、皆さん、これからの季節には、是非とも「菊花茶」を飲んでみてくださいね!