こんにちは
漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です
 
さて、昨日は気持ちいい天気の中、
友人と一緒に幕張メッセで開かれている2017年FOODEXを見て回りました。
もう広すぎて広すぎて、1日では回りきれない!といわれいる理由が分かり、
終わりまでいたのですが、すっかり足が棒になってしまいました。。
 
国内と国外の各国エリアに分かれ、
どこのエリアもブースもとってもとっても楽しい!!
そして、たくさんの来場者で賑わっていました!
 
私も美容&健康にいいものを中心に、
そして、もちろん、「薬膳」 を 見て回り、もちろん、韓国ブースやアジアブースも。。。
 
USA、ヨーロッパエリアはやっぱり、お洒落!!
アジアはアジアの其々の国々の独特さがあり、
中国エリアは出展は多いのですが、食についても色々と言われていることも多いのもあり、
見て回る方々もまばらな印象を受けました
 
そして、私の印象は、ドライフルーツの多さ、オーガニックの多さ、
そして、何より「グルテンフリー」の多さなど健康志向に目がとまり、
パッケージや製品アイデアも各ブース様々でどこもワクワクと時間を忘れるくらい、
楽しかったです。
それ以外にも、食の傾向を観察することができてとってもいい機会になりました。
 
私の御贔屓の「なつめチップス」も韓国ブースでは僅か2ヶ所のみ。
でも、なつめ関連の製品を色々とリサーチできて、よかったです♪