こんばんは!

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です!

 

ソウル、寒いです。

雨も少し降っています。。

(雨が降っているお蔭で部屋が乾燥しすぎないで嬉しいけど・・・)

 

今回のソウル。

到着した日の夜は日本企業のソウル支店、

マーケティング担当者の方々の親交会にお声をかけていただき参加してきました。

皆さん、駐在5年ほどのベテランばかり。

今回は外食産業の方や大手化粧品メーカーの方々とお話をさせていただきました。

韓国マーケットについてはもちろん、

駐在の方々から見た日常のソウルなどなど。。。

もちろん、連日のNewsになっている朴大統領についてなども。

 

その中で今流行っているダイエット法も・・・・

なんとサムギョプサルダイエットなんですって。。

現地採用の韓国女性たちがしている!ってお話しくれました。

日本でもお肉だけダイエットって少しだけど流行りましたよね・・・

つまりは炭水化物を食べない、サムギョプサルだけ食べる!ってことらしいです。

脂も良質でいい!とのこと。

後、バターだけダイエットも。こちらは、

リアルな上質なバター100%で決してマーガリンとハーフとかではありません。。。

 

後日、韓国人の友人たちにも聞いてみたら

確かに流行っているらしい!

 

薬膳的にも「豚肉」はお通じによく、便秘改善や

お肌を潤すして、美肌効果あり!

乾燥の季節には積極的に摂ってほしい食材でもあります!

まぁ、理にかなってと言えばその通りなのですが・・・・・(笑

 

サムギョプサル、大好きです!

お魚よりもお肉大好きな私。

お肉の中でも豚肉、鶏肉は薬膳でも重要な薬膳食材。

私も積極的にはとってます!

 

サムギョプサルダイエット、、、、試してみようかしら・・・笑