こんにちは!

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です!

 

火曜日からソウルに来てます。

そして、昨日は1年半ぶりに清潭洞のchaum(チャウム)に。

あれからソウルにて沢山のSPAに行きましたが、

技術の高さが忘れられなくてようやく再訪できました!

 

 

チャウムはきっとご存じの方もいらっしゃると思いますが、

韓国の富裕層対象のビル全体が総合アンチエイジングセンター。

韓流スターもいらっしゃるみたですよ~

私も前回はヒョンビンさんにお見かけしました!

2階の各科のお医者さんがいるフロアから

ヘアケア、SPA、薬膳茶、レストラン、、フィットネスまで6、7階?まであり、

韓国経済とは裏腹に、、沢山のゲストで今でも元気のある感じがありありの場所です。

 

今回は友人からの紹介もあり、二階のライフセンターをご案内いただいた後に、

3階のSPAフロアに。

 

韓方をベースにしたオリエンタルセラピーを受けました。

90分で45,000円ほどとなかなか可愛くない価格ですが、

やはり、また来たい!と思える技術力でした!

 

90分以上、多分110分くらい??の無駄な時間なしのボディートリートメント

ペーパーショーツ一枚になるのですが。。。。。

容赦なく下げるなどでほぼ裸・・・・・・

きわどいところも躊躇もなく、トリートメントします。

(この辺が日本のスパと違って若干慣れていない方にはドギマギしちゃうかもですが・・・

私はカラダの隅々までマッサージしてくれるので嬉しいです!)

 

韓方薬(生薬)のハーブボールと温めたストーン、そしてハンドを使っての

本当に丁寧なマッサージです。

マッサージの技術力は日本よりも全体的にレベルが遥かに高いです!

特に強めのマッサージが好きな方は満足すると思います!

(台湾もマッサージの技術力が高いですが、ソウルの方が美容大国だけあって、

基本技法だけでなく、色々なアレンジがあって私もたいへん勉強になります!)

 

チャウムができて、まだ6年しか経っていないみたいですが、

若干の古さを感じ、後、おもてなしも一応、満足レベルなんですが、

まだ何か工夫できそうな気もします。

後、3Fスパエリアのスタッフの制服も・・・・・

技術以外に感じた敢えて頑張ってほしい点です。

 

来月も今度は100%韓方のyin&yangを受けたいと思います!

チャウム、英語と韓国語だけしか対応してくれないのかな?と思われる方も多いと思いますが、日本語を話せるスタッフもいらっしゃいますよ

 

施術終わりは、2時間しか寝ていないむくみ顔も目のはれっぼたさもスッキリ!!

顔も一回り小さくなりました!!