こんにちは!

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です

 

寒くなってきましたね~

そんな時はカラダを温めるお茶の出番ですよね。

私はもうずっと、自分で体調や気分で薬膳茶をカスタマイズして飲んでますよ♪

さて、こちらは薬膳棚の一部

 

 

ソウルのTea Therapy で購入してきたもの

蓮根、棗、当帰、川きゅう、ヨクイニン、黄耆、覆盆子・・・・・など常備20種類以上はあります。

割高だけど、お茶で注ぐだけで飲めるように加工された薬膳茶(生薬)たちなので

ホントに重宝!!煮出さなくても済むから、楽ちん!

 

最近の私は、

プーアル茶をベースに「川きゅう」(血巡りを改善する生薬で婦人科系疾患の漢方薬によく配合されています)がマスト。

それに、当帰(血を補い、血を巡らす。こちらも婦人科系の鉄板)や水はけを良くするヨクイニン、デトックス作用のある蓮根など、その日その日でブレンドしていますよ~

もちろん、美味しいですし、デトックス作用も高いのでダイエットにもなってます!!