おはようございます

漢方美容家&韓方薬膳料理専門家の余慶尚美です。

 

寒い!!と感じるくらいの爽やかで気持ちいい!!青空&秋空です。

 

10月は「ピンクリボン」月間で、色々なところで

乳がんについて知る機会や検診をすすめる告知を見る機会も多いと思います。

私も20代から必ず毎年、欠かさず検診しています。

これは女性にとってはたいへん大事なこと

 

私が今の職業に就いたのが2007年、10年ほど前になります。

それからここ最近までは、「リンパドレナージュ」というメソッドを主にサロンで施していたので

医療施設などで、術後のむくみ予防や改善に「医療用のリンパドレナージュ」が推進されていることもあって、私も「乳がん」について考えさせられる機会が多かったのは確かです。

2007年に私がはじめた頃は、

16人に1人が 乳がんに

そして、ほんの2,3年前が14人にひとり。

今年は、12人にひとり。。。 だそうです。

 

ここ10年で、平均で4人 もすくなっているんです・・・

平均で 4人 って・・・・ 

 

確かに私のホントに仲のいい友人も含めて、

知り合いだけでも4人ほどは乳がんを患った経験があります。

幸い全員が5年経って、再発していません

 

そんな中、一昨日の金曜日に

11月18日全国一斉ロードショーの「マイ・ベスト・フレンド」という映画をひと足早く鑑賞させていただきました。

劇中で何回、泣いたか・・・・

周りの女性も泣いてる様子でした・・

女性は何かを考え、何かを感じる映画です。

内容は、考えさせられるテーマですが、

2時間があっという間に感じるくらい、スピード感があり、ファンキーで、そして、お洒落です!

ルブタンの靴が印象的に撮られています!!

 

是非、11月18日からの「マイ・ベスト・フレンド」をご覧ください。

私世代の方にはお馴染みのドリューバリモアも親近さを感じさせてくれます!