こんばんは!
漢方美容家の余慶尚美です(^^♪

ただ今、ソウルです。
ソウルはカラっとした暑さ、気持ちいいですよ☆
初日は、韓国薬膳料理のプライベートレッスンを受けることになった先生のご自宅に。
レッスンのことを打ち合わせしてきました!

打ち合わせの際に、先生の手作りの韓菓子を頂戴しました。
韓菓子といえば、餅。
ヨモギ餅です。季節ですね~
私が小さいときは道端にヨモギが沢山生えていて、
それを摘んで、しかも思いのほか大量に摘んで、母がヨモギ餅を作ってくれてました。
最近では道端にヨモギっていうのもあんまり見ませんよね?
話が脱線してしまいましたが、、

本日食べた、ヨモギ餅、とっても美味しいの!
ヨモギの香りがたいへん強く、そして苦みも絶妙で砂糖控えめの優しい甘さ。

実は、ヨモギは婦人科の良薬と言われていて、
生理不順や子宮出血、貧血などに有効だったり、
体を温める作用もあり、殺菌、消炎作用もあるんですよ。

韓国といえば、ヨモギ蒸し!!
私も今回の滞在中には、是非とも行きたいなぁ~

あっ、お灸のもぐさもヨモギですよね!
ヨモギ蒸しももぐさもカラダを温めてくれて、血の巡りも改善してくれる
カラだの「毒出し」にとっても効果的なんですよね!

今が旬の「ヨモギ」
旬のものを食べる。
それは薬膳の基本。
今日は素材をそのまま生かしたたいへん素朴だけど贅沢なお菓子を食べて、幸せです☆



今年に入ってから定期的に訪れているソウル
今回はショートステイのアパートメントに滞在しています!
広めのSTUDIO。大きめの冷蔵庫にコンロも3口
バスタブがないのだけをのぞけば、ホントにいい!
何といってもホテルより自由がきくし、経済的です。



↓ 良かったら、ぽちっとクリックお願いします☆
にほんブログ村   にほんブログ村


にほんブログ村


::::::::::::::

美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理研究家
国際薬膳師・漢方養生指導士
毛髪診断士

::::::::::::::::::::::::::::::::

2016年6月4日(土)1300~1500【お申込受付中】
「美巡!はじめての漢方&薬膳」講座

詳細は、こちら



監修 「フェイシャルケアリスト講座」
::::::::::::::::::::::::::::::::

頭皮ケア
 ビオーブ ピュリム
美容コンサルタント
特設サイト ⇒ こちら

::::::::::::::::::::::::::

ココロ
「余慶式 美巡メソッド」

【実践篇】

興: あなたを好きになる、興味をもつ

意: あなたを記録する、分析する

養: あなたを作る

磨: あなたを磨く
充: あなたを充実させる、そして、次のステップへの充電期間