こんばんは!
漢方美容家の余慶尚美です♪

昨日は、生理前に悩まされる頭痛が・・・
これダイブ、ホントにダイブダイブ軽くなってきましたが、
やはり悩まされています

30代入ったときくらいから、毎月の生理前
絶対に生理前になる前日に頭痛が・・・
しかも頭痛が半端なく、、目を開けていられない
(チラチラと光の粉塵みたいなのが飛ぶんです・・)
吐いてしまう頭痛です・・・その日はほぼ終日、部屋を真っ暗にして過ごしています。
一番のピークが30~33歳くらいまでかな・・・
最近では頭痛があったとしても、前日ではなく、前々日の傾向が・・・(何故?年齢??笑)

それも、漢方、薬膳などを生活に取り入れはじめて徐々に軽くなっていきました。
私が漢方薬膳に興味をもった一番のきっかけはこの頭痛のお陰です・・(笑

さて、昨日は午後2時くらいから頭痛がかすかにしてきました。
決まって、左。
日頃の姿勢から、左が私、肩が内側に入っていたりと咬みグセが左だったりと
巡りが滞りやすく、頭痛も必ずといっていいほど、左がきついんです。
最近は、薬の前に、カッサによる「ヘッドマッサージ」です。

ヘッドマッサージすると痛いです!
先日のブログにも書きましたが、
側頭部をマッサージする前に先ずおさえるところが「百会」、そして、後頭部です。
それも胸鎖乳突筋と僧帽筋の起始部の間にある凹みの「風池」というツボを刺激します。

この「風池」を刺激すると何がいいというと、肝の異常な亢進を沈めてくれるんです。
肝 ⇒ レバー ⇒ 血を貯蔵 ⇒ 血 ⇒ 女性 ⇒ 生理

と分かりやすく書けば、こんな感じで、女性にとって「肝」は密接に関係しているんです。
なので、生理前の異常な肝の亢進による頭痛には、たいへん効果的!
また、視力回復(肝は目につながっていると漢方では考えています)にナイスなツボなんです。

もちろん、首こり、頭のコリにつながる胸鎖乳突筋と僧帽筋の起始部の部分も
同時にほぐすことになるので、頭痛解消には持ってこい!

すごいすごい痛いのを我慢すれば、あとはスッキリまではいかなくても
かなりベター!!すごくベターなのです!
生理前の頭痛、肝の異常な亢進
(生理前だけじゃなくても、ストレスやイライラで気が頭に血が昇った時の頭痛 にもたいへん効果的!)のときのお助け「風池」です☆

リフトアップや目もとパッチリという副産物もついてきます!




ブログとは全く関係ありませんが・・・・・

本日は5月8日(日)、母の日です。
そして、父の誕生日でもあります。
喜寿のお祝いです。

そして、もうすぐふたりの金婚式

本当にいつもありがとう。
いつまでもいつまでも笑顔で元気でね!



是非、クリックくださいませ☆

↓ 良かったら、ぽちっとクリックお願いします☆
にほんブログ村    にほんブログ村


にほんブログ村

::::::::::::::


美容コンサルタント
漢方美容家&薬膳料理研究家

国際薬膳師・漢方養生指導士

毛髪診断士

::::::::::::::::::::::::::::::::



2016年6月4日(土)1300~1500【お申込受付中】
「美巡!はじめての漢方&薬膳」講座


詳細は、こちら



監修 「フェイシャルケアリスト講座」

::::::::::::::::::::::::::::::::
頭皮ケア

 ビオーブ ピュリム
美容コンサルタント
特設サイト ⇒ こちら

::::::::::::::::::::::::::


ココロ
「余慶式 美巡メソッド」


【実践篇】

興: あなたを好きになる、興味をもつ

意: あなたを記録する、分析する

養: あなたを作る


磨: あなたを磨く
充: あなたを充実させる、そして、次のステップへの充電期間