おはようございます!
漢方美容家の余慶尚美です!
今日も爽やかな天気ですね~

さて、私、最近、カッサによるヘッドマッサージのブログを書いてるんですが・・・
今日はその「カッサ」について。

カッサって数年前に日本でも流行って、
今でも美容法のひとつとしてありますよね!

私も去年、ヘッド用のカッサのプロデュース&ヘッドマッサージの監修をさせてもらって、
そして、美容師さんへのセミナーで全国を行脚して
改めて、中国の民間療法 「かっさ」、中国数千年の歴史って凄いなぁ~って感じました。
皆さん、興味津々でセミナーを聞いていただいて
全国の沢山の美容室で私のマッサージメソッド&カッサを導入していただきました!
ありがとうございます<m(__)m>

そもそも「かっさ」は、刮痧 と書き、
血の滞り(痧)をけずる(刮) もので、血の巡りを良くしてカラダの不調を改善するものなんです!

お顔やボディ用はよくあるけど、ヘッド用のカッサってあんまりない。
でも血のめぐりをもっとも改善すべきは頭!
だって、頭って、どんだけ血に依存しているか・・・
血の巡りが少し途絶えたら、、、、
そういう意味も含んだ上で、カッサをプロデュースし、
この間は、木下優樹菜さんや斉藤アリスさんのインスタにも紹介していただきました!
木下優樹菜さん インスタ  こちらも
斉藤アリスさん インスタ

私も最近、カッサを用いたヘッドマッサージをブログに書いてます。
でも、カッサがない場合はどうするの??

そういうときは、レンゲを使ってください。
首の部分や後頭部、耳周りなどレンゲの柄の部分の先端などを使って
上手にマッサージすることができちゃうんです。
手や指でするのとは違って、ピンポイントでツボに入るし、
奥深くまで力が伝わるので筋肉のコリをほぐしたり、毒出しにぴったりなの!



↓ 良かったら、ぽちっとクリックお願いします☆
にほんブログ村   にほんブログ村


にほんブログ村


::::::::::::::

美容コンサルタント

漢方美容家&薬膳料理研究家
国際薬膳師・漢方養生指導士
毛髪診断士

::::::::::::::::::::::::::::::::

2016年6月4日(土)1300~1500【お申込受付中】
「美巡!はじめての漢方&薬膳」講座

詳細は、こちら



監修 「フェイシャルケアリスト講座」
::::::::::::::::::::::::::::::::

頭皮ケア
 ビオーブ ピュリム
美容コンサルタント
特設サイト ⇒ こちら

::::::::::::::::::::::::::

ココロ
「余慶式 美巡メソッド」

【実践篇】

興: あなたを好きになる、興味をもつ

意: あなたを記録する、分析する

養: あなたを作る

磨: あなたを磨く
充: あなたを充実させる、そして、次のステップへの充電期間