こんばんわ、11日木曜日のお晩を申し上げます。
???
どーん、黄色いとんがり、なーんだ?
 
初めて見たぞ、なんだなんだ?
 
昨日の仕事帰りに渡った隅田川の上、新大橋で。
黄色のつり橋風なので、目立ちます。
川下のお隣は清洲橋、
川上は両国橋になりますって。
 
こっちね、川上。

 

 

今月末の土曜日は、花火ですね~。

毎年書いてるっけ?

両国の川開きから隅田川花火大会に名称も変わって再開したのが

昭和53年。

私、小学生ね。

当時はまさに近隣がごった返して、

面白いトラブルも多かったです。

今よりも花火の高さが低くて、よく見えなかったり、

通行止めのぎりぎりまで車が右往左往したり、

雨なんか急にきて急に去って(笑)

予定通りになることなんてほとんどなかった。

 

ボーイスカウトさんが警備の手伝いしていたり、

父がその日に限って仕事に行くのだが、

帰りに橋で足止めを食ったり、

トイレ貸してくださいは当たり前、

ごみも山積みだったなあ・・・。

凄かった、今思うと面白いんだけどね。

 

携帯電話が普及してからはもっと混乱。

人が集まりすぎて電波が届かなくなっちゃったことも。

駅で待ち合わせても電話が通じなくて会えないとか。

ほんとに今はすぐに困っちゃうでしょう?

便利って不便が増えることもある気がするんだけど・・・。

そんなに困らないのよ、なんとかなるんだから。

待ってて、て。

 

今日は一日お休みで、

うちで土鍋ご飯を炊いていました。

手順をメモに書いて台所の扉に貼った。

これでいつでも土鍋ご飯が炊けるで。

 

ちなみに。

私の炊き方は。

 

2合のお米を洗って、ボウルに入れて450ミリくらいの水に30分浸しておく。

ボウルの水ごと土鍋に移して、ふたをして中火でふつふつ・・・。

沸騰したら弱火で15分。

炊けたら・・・蒸らす10分。

 

ちゃんと出来たのよ。

 

 

お昼はそんなこんなで

炒め野菜とサバの塩焼きとアサリの味噌汁。

 

こういうの嬉しいんですけど、どうでしょう???

美味しかったよ~。

 

 

今週は身内の施設から何度か連絡が来て、

昨日もハガキを書いて出しました。

相談員さんは

身内が「家族からの現実的なお返事」を文字で読んで、

どう認識するのかを見たいそうです。

言葉で話して伝えると

身内当人の良い様にひっくり返って解釈されてて。

当人は手紙が書けるので私のもとに手紙が届くのだけど、

実際の話と全く違うのですよ。

自分の中ですり変わっちゃう様でねえ。

誰の話でもそうでね・・・。

好き嫌い激しいからかなあ?

受け入れたくない気持ちが強すぎると、そうなるの?

誰か教えて~!!!

私も親族介護8人目で初めての状況よ。

目も耳も鼻も歯も丈夫なのに、

誰の話も伝わらないんだなあ・・・。

私ももう身内から怒られることは

何とも思わないんですよ、

ここまでくるとね、

「納得いかないのが人生じゃないですか!」

って言えてるから。

そう、ならぬものはならぬのデス。

 

しかしこれって・・・ミステリーかもしれないっ!!

 

後々、懐かしく面白く思えるかもしれないが、

今はなあ・・人気の無い話だろうなあ。

仕方ないよねえ、

火中の栗は拾えないもんさあ・・・。

 

週末からバタバタ忙しくもなるので、

今日、ゆっくり過ごしながら書きました。

どうぞ、みなさんよい週末、お休みを。

連休?

お盆ですわよ。

 

今日は

数曲聞いて、迷ったけどこちら。

いいな、覚えたいなと思った。

 

 

花火と言ったら、どの曲が浮かびますか?

 

 

ではまたね~。

 

お知らせ

来月8月は1か月お休みしたいと思っております。

暑いもんでね、静かにしたい感じなんで。

よろしくどうぞ~。