9日火曜日です、こんばんわ。

 

 

 

 
暑い中・・・
あずきを茹でて、まめごはん
小豆を煮るのは平気なの、暑くないのよ。
魔女の気分で煮てるのよ。
 
 
先週、仕事に合わせて行った深川江戸資料館。
かなりお久しぶりでした。
しょっちゅう前を通ってるのにねえ。
いざいざ、入ってみると・・・。
 
 
深川の勇者たちがお出迎えだ~。
誰が好き?
 
ここは写真がOKなのでちょっとお邪魔します。
 

 

七夕の前だったので、ご覧ください、深川の町にも短冊が。

ここはね、昔からこういう町の生活が見られるセットみたいな空間なのです。

変わってないわ~、懐かしいわ~。

(息子を連れてきたのはいつだったかな・・・その前は・・・)

八百屋さんの店先で。

触っていいし、靴脱いで上がってOKです。

写真も撮ってくださいますよ。

 

 

お米屋さんで。

そろばん、大きいの。

私は番頭さん!

 

 

 

生活なの。

なんだかわかる?

 

ここの好きなところは、

音の効果で季節や生活を感じられること。

猫の鳴き声や物売りの声、夕立や雷、船の櫓をこぐ音・・・。

ここが深川、なのよ。

 

 

暮らす。

働く。

暮らす。

生きる。

日が昇って、

沈んで、

繰り返す営み。

姿勢。

刻む。

暮らす。

 

生きる。

 

 

・・・カリブの海賊じゃないのよ(笑)

ずっと居たいけど、

すぐに走り出したくなるのはなんでだろう。

深川大好き~。

 

 

資料館を出て、ちょっと歩くと仙台堀川。

橋げたにオブジェ。

川の突き当りが隅田川。

 

 

昔々の船に揺られて笑顔になった私でした。

暑いからね、無理しないで明日もお仕事行ってきます。

皆さんもゆっくりね~。

 

お盆のお飾りしました。

 

 

今日はこれ。

なんで?いい歌だからさ。

 

 

 

 

ではまたね~。