♬たとえば電車に乗り♬ | あおいはねのひとりことば

あおいはねのひとりことば

東京生まれの東京育ちが、
フラッと気儘な写真を撮って、
なにやら話しているブログ、です。

8月はおやすみになります~

2日、火曜日。
こんばんわ。
 
あら、連投だ・・・。
 
今日ねえ、ちょっとお邪魔したんです、世田谷区下北沢に。
新しく地下になった駅は初めて。
はあ、こんなになったんだあ。
下北沢駅の小田急線構内に素敵なオブジェがありました。
 

ロマンチックだねえ。
 

 

下北、いっぱい思い出あるのよ、

今もそれは続いてるんだけど、なかなか伺わないのです。

今日も「ああ、マックはここじゃ無かったよね?」とか、

「スーパー、まだあるんだ」とか、

きょろきょろしました。

けど、暑くてね。

 

サブカルチャーの発信地と知ったのが私が20代の初め頃。

小劇場演劇がものすごく流行ってて、

伝統的なものに親しむ私もずいぶん影響を受けたっけ。

靴袋をもらって時々客席に座っていました。

 

古着や音楽やおしゃれな感じ、込み入った路地、

自分と同じくらいの年齢の人がわんさかいました。

「希望」が溢れてる感じがしてね。

のんきな自分も何かしなきゃ、したいなって思わせる空間で。

わざわざ悩み相談を下北の居酒屋さんで聞いてたのなんでだろう・・・。

 

 
 

 
 
そんでもって今日はこれ。
上戸彩さんの「下北以上、原宿未満」

 

 

これね、「下北サンデーズ」ってドラマの主題歌で、藤井フミヤさんが歌ってたの。
お話は、貧乏劇団が下北沢で最高の本多劇場を目指すってのでね。
「わかる、わかりすぎるわ~」ってコアな内容。
石田衣良さんの原作も読んでたの。
ラストはちょっとアレンジ。
梅が丘や豪徳寺って地名もその時に覚えた。
知らないんだもん、セタガヤ。
 
私が面白いと思うものは、どうも今一つ評価が・・・で。
打ち切りになってっしまったドラマなのですが、
時々レンタルビデオ屋さんで借りてたの。
そのビデオ屋さんも去年閉店しちゃった・・・。
配信で見れば、ってどこで?ってな状態です。
もうDVD買っちゃいなよ、です・・・。
 
 
 
今夜はいい夢見るぞ~。
ではまたね。