18日 雨の降った火曜日の夜です、こんばんわ。

 

降ったね~。

嬉しい。

今日はお休みだったので家で雨音を聴きながら、

ニマニマしてました。

切り花のあじさい、昨日買った。

ニマニマ。

 

一昨日、お仕事で面白いことがあったけど、内緒。

もうなんとかなるだろう、って最近はプラプラしてる。

実際、なんとかなるものだ。

心配しすぎないこと。

 

 

サルスベリが誰かを待っている。

 

 

母と電話で「光る君へ」談義。

母は「山東京伝(来年の大河、「べらぼう」にまつわる人物)」がわかる人だ。

私は「やま・とうきょう・でん」と読んでしまった・・・まだ修行が足りない。

(正しくは「さんとう・きょうでん」)

来年、吉原だね・・・。

母は今年の藤原もOKだけど、

最近は「人物の思惑」がわからなくなってきたようだ。

「ねえ、帝はあんなで大丈夫なのかしら」

「邪気がいっぱいなのかしら」

「あの人ほんとは好きだったのかしら」

 

母上ー、その通りですー。

中宮って単語を帝は何回言ったことか、

帝の母上は憑き物が落ちれば治ります、

薬師はなかなかその想いから抜けないかもしれませんね~。

まひろちゃんは・・・ねえ・・・。

・・・そんな会話。

女が嫁ぐと家の家風を継いでと願うもんだが、

いつの間にか女の空気に変えられちゃうもんだね・・なんて話すようになった。

母も私もそうなんだろうな・・・って。

堅くてやんごとない話に限るのは

他の話になるとお互いに訳が分からぬので

戦になるのだ。

・・・

母娘は似る。

 

 

仕事先のお向かいのブドウ。

今年もそっと実った。

 

フレームローラー?とかいう体の側面をゴロゴロする筒を

通販で手に入れた。

寝たままゴロゴロしてると

血流が良くなる・・そうな。

背中もふくらはぎもゴリゴリ言う。

面白い。

最近、なんでも面白いと思うのだ。

毎日、ゴロゴロしよう。

 

 

夕方の蓮。

今日は葉っぱが雨傘になったかな。

この前も鎌倉で「蓮の種」が取れ、

分けてもらえたのに、遠慮してしまった。

また機会があったらにしよう。

 

レインコートで歯医者さんに行けて、

ごきげんなまま書きました。

 

 

 

今夜はこれ。

ラジオで聴いて、しばらく固まってしまった。

素敵素敵。

「めぞん一刻」、また見たくなる。

 

ではまた、ね。