こんにちは。

涼しくなりましたね。

一気に秋めいてきましたが、

冷えて固まらないようにしたいところです。

ほぐそうほぐそう。

自宅の窓から見たアオゾラは・・・網だ・・・。

工事中だもんね。

 

 

今日は所々に林試の森公園(りんしのもりこうえん)

 

 

の写真を挟みながらになります。

いつの間に?品川区だぞ。

 

 

林業試験場だったんだ、ふむふむ勉強だなあ。

 

そうそう、植物の名前がわかるアプリってのをスマホに忍ばせてみました。

 

ふむふむ、ありがとうございます。

 

 

10月になって、

今度は実家の中をいじっております。

去年までの「断捨離」とは違うんだなあ。

実家は仕事を持っておりまして、

色々大事なものがあるので、

きちんと把握しておくことにしました。

目録的に記録を取ります。

㊙。

手書きだよ、アナログだよ、楽しいよ。

 

今まで何度か身内のおうちの片づけをしてきて、

物や資料とのお別れがありました。

哀しかった・・・。

今って、「お売りください」とか

「高く買います」とかあるでしょう?

私も試しに電話してみたことあるけど、

ごめんなさい、

そうじゃないんだ、

お金じゃないんだってことがいっぱいありました。

アウトソーシングやボランティアや色々ね、当たってみたの。

誰かの大事なものだから

気持ちを入れ込んでしまい、

体が参ったことが何度もあるし、

自分一人で決められないことも沢山あるでしょう?

 

・・・この10年で、

物とは暮らせないな・・と思うようになりましたよ。

ほほほ。

 

もう走らないで歩きたい。

葛藤。

 

今度は私物ではない

仕事の歴史ですから、

次世代に繋ぐ責任もあります。

前からやってみたかった父の頑張ってきた道の整理、

買って出ました~

ダイジョブか~。

 

なんとかなるべ。

 

 

 

ついに私もケセラセラ(笑)

 

倒木のユーカリ。

倒れたままどうなるのか観察してるんだって。

わかる、これがどうなるのか見守るの。

 

 

冬の間は実家に行くのが増えるでしょう。

お仕事も介護もあるし、

加減をしながらで。

私にはこれが幸せ、

次の世代に引き継ぐことをしていきたい、

なんとなくわかってきた自分の道なの・・かもね。

 

 

上に上に伸びる思いを

しなやかに腕を伸ばして、

放っていくのだ。

 

ビルの群れより木々のさざめき。

 

やわらかい君の名はカンナちゃん。

 

そういえば林試の森公園、災害時の避難場所としての工夫がいっぱいあって。

飲み水やトイレの問題、勉強になりました。

水ってほんとに大切だ。

 

 

これは見事な緑のレースの袖ではないですか。

 

抹茶の粉・・・?

いえいえ、アイシャドウのお試し。

 

置いてきぼりにしないよ。

一緒に行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は私がずっと好きなこの歌。

 

感謝感謝で祈っていこうの神無月です。

ではまたね~。