こんにちは。
 
今日はお久しぶりに、
私の生まれ育った町(のお隣)、浅草を通ってみましょ。
 
いやさあ、
昨日、用事で実家方向に行ったのね。
時間がありすぎて、
上野から浅草まで歩いたんですよ。
…おぬし、なかなかやるな、でしょ。
 

浅草公会堂のあるオレンジ通りに。
オレンジ通りって名前、私が小学生の頃にもうありまして。
 
スターの手形!
日比谷とここにあり、だが
初めてゆりさん(天海祐希さん)の手形に、自分の手をあててみました。
天海さんは私より指の関節ひとつ長かった。
さすが、これがスターなんだ←そうでしょ?
ああ、中村ご兄弟の手形もあったなあ。
大好き~✌️
 
 
ポストの上に、
オレンテくん、初めまして。
 
手の形でね。
職人の手、からだそう。
手相はますかけ、が幸運、
天下取りは皆、ますかけ、と書いてある。
忘れてた、ますかけラッキー説。
 
そのまま伝法院さんに突き当たります。
ごらんあそばしませ、
映え、でござりまするがな。
 
あまりにも久しぶりで、
朱塗りが美しくて。
人出が気にならない、
これが浅草なんです。
そういうもの、それで良いのです。
 
地図だ地図だ~と、
久しぶりに旧き良き浅草の今を眺めます。
変わっていくもんと変わらねぇもん、
それが
雷門だわなあ。
 
 
 
ルンルン歩いて、ちっとも疲れぬ、
そこが浅草。
修学旅行生さんが、キョロキョロしてる。
いっぱい見てってちょうだい。
 
これが麗しのエキミセ。
東武浅草駅と松屋浅草店がベース。
大昔、
私は地下の食品売場で迷子になり、
独りでうちに帰ったことが。
売場の風船に見とれていたら、
独りになっていたの。
そんなもんです。
 
 
吾妻橋のたもと。
たもとっていい言葉だよね。
台東区花川戸1の1。
水上バスの乗り場で、
隅田川を下り東京湾に出ます。
今は色々コースがあるんですね。
 
ちなみに、
東京メトロ銀座線浅草駅の
発車メロディーは
🎵春の~うら~ら~の す~み~だ~が~わ~🎵(インスト)
です。
何気なく聴いてますが、
これも浅草。
上り下りの客人さん、聴いてみてね🎵
赤い赤い吾妻橋から、川上を臨む。
今夏、隅田川花火大会が、帰ってきます。
川上と川下で、それぞれうち上がる花火。
楽しみです(またテレビで見る気満々)
 
 
 
ほよ。
実家の端に咲いてた、懐かしい君。
 
未だに名前を知りません。
けどこれが、うちなんです。
 
 
用事をしに行く途中、
神社の脇にすずなりの、びわ。
 
浅草の賑わいの横には、
静かな別の暮らしもあります。
誰かといるのもいいけど、
独りを愉しむこともいい。

それは自立。

そんな言葉を思い出す昨今です。

 

そうそう、もうすぐ私、誕生日なんですよ。

なので今回はこれにしました。

 

好きなんだ~、岡ひろみ。

祝え!って自分をねぎらっております。

 

東京、梅雨入りいたしました。

ではまた。