こんにちは。

5月最後の更新です。

今月も色々あったなあ、と思い起こしながら、

ちょっと録画の「鎌倉殿の13人」を見ていたら、

政子さんにあやかりたくなって

紀行にあった場所に

出かけました。

 

 

うちからは遠くてなかなか伺わない方向ですが、

多摩川よ~、

ほら最近埼玉まで直通になった相鉄線が!

・・・晴れたらこの奥に富士山が見えるのだそうです。

ありがたいじゃないですか。

この風景に気持ちが広がる思いです。

 

 

丸子橋です。

ここで私は「シン・ゴジラ」の中にもこの場所が出てくるのを知ります。

タバ作戦の場所なのね、タバは「多摩」の古語の様なのですか。

(注・ダバと書いてました。正しくはタバです)

しかし、

なんてことだ、

政子さんとゴジラの多摩川。

 

 

今年はもうまもなく例大祭がおありだとか。

あちこちでお祭りが再開したと聞いて、よかったなあと思います。

三社様もニュースで見るだけになったけど、

神様、喜んでるといいなあ。

 

 

そうそう、政子さんはこちらで頼朝さんの無事を祈ってたとのことですが、

その時、頼朝さんはいずこに?

豊島郡滝野川?

・・・正反対の位置で遠いです・・・。

政子さんが頼朝さんを大好きなのを感じます。

 

珍しく私、おみくじを引いて持ち帰りました。

うふ。

 

タチアオイでしたっけ?

違うかな。

こういう花を見ると、夏っぽくなった気がします。

 

そのまま多摩川沿いを歩いて、沼部駅の方へ。

人生二度目の桜坂。

この前来たのは、息子が小学生の頃です。

ここで一曲、心の中で歌いました・・・ひとりモノマネ状態で。

 

そのまま鵜の木、下丸子まで歩くのですが、

自分がずいぶん歩幅が小さくなったのがもどかしくて。

 

もっと大股で歩こうよ~

 

自分に遠慮してないかい?と思うことしきりでした。

 

シロツメクサ。

うさぎちゃんは食べるの?

 

下丸子駅からどっちに帰ろうかと迷いましたが、

来た道を戻らず、蒲田方向の東急線に乗りました。

暑くなってきたので体力は考えながら、

「JR蒲田駅ホームであの曲が聴きたい」ばかりに(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私もだいぶ腰が重くなった感ありですが、

ほどほどの身の丈でいいかもしれません。

 

 

今月もありがとうございました。

また来月。